スポンサーサイト


秋刀魚が美味しい~

店頭に並んだ秋刀魚が実に美味しそう~
早速買ってきて、秋刀魚のドンブリご飯作りました
sanma.jpg

醤油にポン酢と胡麻油少々の中に生姜とニンニク摩り下ろし
よく混ぜ合わせます
(その一部の生姜とニンニク取り出し、軽く絞っておきます)
その液の中に三枚に下ろして、お刺身用に処理し、斜めに切った秋刀魚を漬け込む
酢飯の上に焼き海苔散らし、好みの野菜を刻んで
漬け込んであった秋刀魚とその上に盛り付けます
取り分けた生姜とにんにくも・・・
それから白胡麻もパラパラふりかける

残りのさんまで・・・
食べ易い長さにカットし、同じに作った調味液に漬け込み
それを天ぷらの衣にニラを混ぜて揚げました
nira2.jpg

冷蔵庫の中にあったオレンジ色のピーマンも
彩りに添えました
« Previous Entry Next Entry »

「秋刀魚が美味しい~ 」へのコメント

ちっちさん
今日のお夕飯は秋刀魚丼に。。。。
美味しいねぇ お昼から捌いて 漬け込んでいました。これはお勧めですねぇ。 2匹だったのでニラ揚げ出来なかったの、ニラ用意していたのになぁ・・ニラが傷まないうちにニラ揚げ作りますねぇ・・・

anzuさん
秋刀魚丼は生臭いのが気になる主人にも好評でした
が、秋刀魚はあくまでも新鮮なものを選んで下さい

自分ひとりのために簡単に作るのには
デパ地下に行くとお刺身用に
出来上がった秋刀魚が売っています

これさえあれば後は簡単にすぐ出来ます

ノブコンさん♪
我が家も秋刀魚はみんな大好きです
一押しはやはり七輪で焼いた焼き魚です
大根おろしを山盛り作って
一緒に食べるのが好きです

この秋刀魚丼は
簡単なのですぐ出来上がります
野菜もサラダ感覚で、冷蔵庫にあるもので間に合います

衣に入れたニラですが、衣がニラで見えなくなる位入れました

ちっちさんのお料理いつもおいしそうですね。
さんまのどんぶりと天ぷら作ってみたいけど、我が家の住人は
秋刀魚は焼かないと食べてくれません。
まったく~っていう感じです。
でも、自分の為に一人の時があったら
やってみたいわ。

ちっちさん
私も秋刀魚 大好きです 焼いたり変わったことは一年に一度の秋刀魚炊き込みご飯ぐらい・・このお丼 是非作ってみたいです。真似っこさせてね!
秋刀魚のニラはさみ揚げも夏ばてが飛びそうな一品ですね!(私 夏ばてには とんと 御無沙汰ですけれども・・・)

遊さん♪
暑さも一段落し、いよいよ食欲の秋に・・・
いくら暑くても食欲衰えませんでした
このまま秋を迎えるのが恐ろしいです

「もう明日から食べるのや~めた!」
固い決意誓いましたが
次の日
美味しいものの誘惑が・・・(爆)

ゴーヤのお餅、孫と作りました
手軽に作れ美味しかったです


気ままさん♪
最初は秋刀魚のお刺身用にと買ってきましたが
サラダに使った野菜が色々残っていましたので
丼ご飯にしました

ニラはチヂミ用でしたが
気が変わり衣に入れてみました

気ままさんの海鮮寿司
今度孫達に作ってあげたいです
プルーンのデザート付きにして・・・


気ままさんのところからこちらに伺ったら、またまた美味しいものでカターイ決心もどこへやら??
真似っこしたくなりました~~とはみ出たお肉握ってます(爆)
暑い夏が過ぎれば食欲の秋ですものね(^_-)-☆

おいしそう
ちっちさんはお料理がお上手でいつもご家族は幸せね
秋刀魚のおどんぶりはしたことないです
今度まねっこしてみたいわ
我が家は秋刀魚好き
シーズンに何度もいただきますが、塩焼きかから揚げばかり

携帯メール見てくれました?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「秋刀魚が美味しい~ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/290-312478ba

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


