スポンサーサイト


イカが好き!

イカのワタが非常に美味しそう
塩辛もいいけどおかずが欲しいので
今夜はいつものポッポ焼き
ikanopoppo.jpg


サッパリとイカの丼ご飯
スルメイカを明太子で和えてイカ明太
白菜キムチに韓国海苔も・・・
ika.jpg

季節のお菓子も秋色に

栗きんつば
kurikinntuba2.jpg

栗入り大福
kuridaifuku2.jpg

迷った挙句、両方買ってしまいました

« Previous Entry Next Entry »

「イカが好き! 」へのコメント

遊さん♪
>旅サラダで笛木さんがキムチを漬けたりして紹介してました
私も興味持って見ました
帰ってきましたら色々野暮用が多く
なかなかアップできません

なので少しずつアップすることに・・・

あら~又ソウルですか?スゴーイ!!
こちらから直行便もありますがとんと勝手が分からず仲間もいなくて残念です。
旅サラダで笛木さんがキムチを漬けたりして紹介してました。
アップを楽しみにしてます。

遊さん♪
コメント頂きました日からソウルに
行っていましたので
レスが遅くなりました
我が家はイカ、タコ、は大好きなのですが
海老が苦手なんですよ(笑)

ソウルでも美味しいものを
色々食べてきました
向こうで食べたカキ氷には栗や松の実が入っていました

これからは新栗が美味しい季節になりますが
反面、恐ろしいです(爆)


ちっちさんのイカ料理がちらついてスーパーで見るたびに手が出そうになります。
ところが悠がイカ・たこ・エビが嫌いで(ーー;)
でもいつか絶対に作ってみたいです。
そろそろ新栗も出てコワーイ食欲の秋ですね。

浮遊子さん♪
ご主人様もイカが好物なのですね?
ぽっぽ焼きの中身のゲソですが
フライパンで火を通してから、詰めてください
その方が早く出来上がります

生でも食べられますが
やはり火が通ったほうが、食感もよく美味しいです

それにイカの本体が焼き過ぎて、焦げたり
身が堅くなる心配もありませんから・・・
秋刀魚もイカもお寿司や丼にすると
手間もかからず、その上リーズナブルで
見た目もグット(爆)
秋は美味しい物が目白押しです

ちっちさん
出遅れました(^_^;
出遅れたおかげでぜひとも作ってみたい
ぽっぽ焼きの作り方が大体わかりました(*^-^) ニコ
ただ 中身のげそをフライパンで一応火を通すのかしら?♪

夫がイカ大好き人間でしてぽっぽ焼きは絶対
気にいると思います。
↓の秋刀魚が最近は生で食べられるほど行生きの良いのが手に入りますので
こちらもイカ丼も皆々作りたいです。
いつも美味しいものいっぱいのご紹介ありがとうございます♪
(点数かせげそう・・・♪)

気ままさん♪
イカのぽっぽ焼き、早速お作り頂き
有難うございました
お嬢様にも気に入って頂け、とっても嬉しいです

>失敗はイカを焼く前に切れ目を入れちゃったの
中身を詰めるのに大変でした(^^;

私も最初作ったときは同じ失敗しました(笑)
盛り付けのことが頭にあり、中身がよく見えるようにと
切れ目を深くしてしまいました

中身余ったのなら、イカが大きく
ゲソも立派だったと思います

イカが小さかったり、痩せてたりですと
反対に中身が足りないくらいです

お酒のつまみにも喜ばれます

さくらさん♪
我が家はイカ好きなので、明太子があるとイカ丼はよく作ります
手がかからないので、何もしたくない時は
丼ご飯にして手抜きしています

今夜は孫のリクエストに応え
我が家で手巻き寿司でした

勿論イカソウメンもありました(笑)

こんばんは
昨日教えていただいたようにやったつもりが今見たら間違っていました(^^;
私イカの料理本当にレパートリーがなくてこれも初めてでした
でも、おいしくて娘からちっちさんによろしくとのことです

失敗はイカを焼く前に切れ目を入れちゃったの
中身を詰めるのに大変でした(^^;
でも、中身があまるでしょう?
明日ご飯にかけて食べたいです(*’-’*) エヘヘ
ありがとう

一応ブログにアップします(⌒⌒)v

ちっちさん
イカ丼 美味しそう!
我が家は二人ご飯で作ってみます(*^o^*)
ポッポ焼きの作り方 詳しくありがとう~
こちらも魅力あります。
ちっちさんは何でも手際よく作られますね。
私は最近手抜きになって(^^ゞ
涼しくなると大福 お饅頭 恋しくなりますね(*^v^*)ニコッ♪

anzuさん♪
イカ丼で残ったゲソは冷凍しておいて
ポッポ焼きに・・・(笑)
でも一人の時なら
P○P○でイカソウメンに明太子の切れ子調達したほうが便利かも?

この栗きんつば
とっても美味しそうでしょう?
程よい甘さで、それは美味しゅうございました(笑)

私も甘いもの買わないでいましたから
家中探してもありませんでした
その反動で、この日は他にも一口饅頭買ってしまいました

この季節デパ地下は鬼門です(爆)

気ままさん♪
相変わらず今も凄い雨ですね

ポッポ焼き簡単ですよ
一番楽な方法は、中身のゲソ(ワタに味醂、砂糖、味噌で味付け)を先にフライパンで調理し
下ろし際に細葱入れ、皿に取り出しておきます

網にサラダオイルを塗り、浅い切れ目を入れたイカを裏表焼き過ぎないように焼きます
(切れ目に厚みが出たら裏返す)

取り出したイカに中身を詰め
下を楊枝で留めます

先程のフライパンに中身を詰めたイカを入れ
フライパンに残ったタレをからめます

取り出しイカの切れ目の上から
深く切り
中身が見えるよう盛り付けします

柚子の季節には皮を刻んで入れると
風味が増し更に美味しいです

ビビアンさん♪
>イカのぽっぽ焼きってどんなの?
こちらの方の「イカの鉄砲焼き」みたいなのかな?
そうです
切らずに姿のまま焼くから、同じようなものです

イカ丼
ビビアンさんが作ると
お店のお勧めメニューになりますね!



シズさん♪
>『イカのぽっぽ焼き』って?
丸のまま焼くからだと思うのですが・・・
>緑色も見えますがおネギかしら?
はい。細葱です
中身はシズさんと同じにゲソをワタと調味料で和えてです

イカ丼はご飯に白のいりゴマ掛けてあります
それと白菜キムチがあるのでタレ無しです

キムチと辛子明太子の辛さによって
味が変化します(笑)

いか丼おいしそう~
私も一人ごはんの時にやってみるわ。

でも今は栗きんつば、栗大福を見て
う~んすぐにも食べたいわ。

昨日から和菓子が食べたかったの?
なるべく買わないようにしていたら何も甘いものがありませんのよ。




今夜のメニューはイカのポッポ焼きにしようかな
おいしそうです
ちっちさんのイカ料理レパートリーが広くていつも参考にさせていただいてます

今日は残念でしたね
またの機会ね

イカのぽっぽ焼きってどんなの?
こちらの方の「イカの鉄砲焼き」みたいなのかな?
甘めのお味噌にネギとぶつ切りの足を入れて・・イカに詰めて焼くの。
あ~ それにしても
イカ丼の美味しそうなこと!!!
〝ちっちレシピ〟をお借りして、絶対に作るわ~♪

『イカのぽっぽ焼き』って?
緑色も見えますがおネギかしら?
我が家はワタと和えてホイル焼きにします。
『イカ丼』はしたことありません。
タレはなしですか?

食欲の秋ネ~~うれしいような困るような(*^o^*)

estuさん♪
天ぷらの後にはピッタリコンのイカ丼ですよ
納豆もいいですね
わたしも次回は+します

栗きんつば目の毒でも
見た途端ヨダレが・・・(爆)

美味しそう~~♪
イカ丼、ちっちさんからヒントを戴いたので、
今度、イカ納豆丼を作るわ。
一人夕ご飯にピッタリ(o^-^o) ウフッ
栗きんつばは、目の毒よ[●_●]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「イカが好き! 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/291-7b40d387

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


