スポンサーサイト


画像加工のお勉強

用事があるので休もうかな?と一瞬思いましたが
午後からでも、やっぱり行って良かった!
今日は復習を・・・
忘れてしまって何処をどうやってが思い出せずにいたところも
先生がそばに付いていて下さるので、すぐ聞けてよかったです

便利な加工も教わり
画像に瞬時に白い枠が付いてしまいました
berobero.jpg

金沢にお住まいの遊さんhttp://yuu72.blog15.fc2.com/
真似っこしました寒天寄せ「べろべろ」
作ってみましたが、どう見ても遊さんのとは違う気がします(笑)

タマゴ入れたときヒラヒラにならず、鍋の上一面
タマゴが浮かんで固まってしまったのでやり直し(泣)

daifuku.jpg

昨年尾道に行った時初めて食べた「はっさく大福」
白餡と八朔の実がゴロンと入っています
今日のおやつに食べました(写真写さぬままパックッと食べてしまい
この写真は昨年の時のです)


春よkoi

ブルーデイジー寄せ植え用に買ってきましたが
寒いのでまだそのままに・・・
昨日は暖かくてヤル気になったけど、そんな時に限って野暮用多し
« Previous Entry Next Entry »

「画像加工のお勉強 」へのコメント

ビビアンさん♪

「べろべろ」は金沢でも「えべす」とも言うようですが
富山でも「えべす」とか
「べっこう」とも言うのですか?

お祝い事の時に作る料理みたいなので
うちでも取り入れてみたいと思います

タマゴのひらひらがこんなに難しいとは・・・
溶き卵入れた途端、火が強すぎ一箇所に固まって
だんご状になったり、叉一気に入れたら
温度が下がり、液が濁ってしまい
タマゴもひらひらせぬまま、
上に一面にふんわり固まって仕舞ったのです

火を強めたり、弱めたりしながらやっと出来上がりました

ですから、冷蔵庫から出し
初めて口にするときは「どんな味がするのか?」
興味津々でした

ひと口食べてのコメントは
高貴なお味・・・

寒天好きには堪りません!


べろべろ・・って、富山では「えべす」とか「べっこう」って言います。
人が集まった時、特にお祝い事の席によく作られるものなんですよ。
ちっちさん すごいわ~ 
私・・こんなに綺麗に作れませんです。
遊さんもおっしゃっているように、溶き卵 ひらひらがうまくできません。
でも すごく好きなものです。

遊さん♪

べろべろ
孫達も「大人の味がする」と・・・
好き嫌いの多いNちゃんが一番食べていました

失敗したので、すっくっておいたタマゴ
少ししたら寒天が固まって、炒りタマゴ状態に
レンジでチンして食べました

八朔大福は皮を剥いて、そのまま入っているのです
白餡の甘さと八朔の果実の酸っぱさが美味しさの秘訣かしら?

ちっちさん
べろべろ作ってくださって有難う~~おいしそうに出来ましたね。
とき卵をヒラヒラーにするのは案外難しいのよ。浮いてきたのは時間が経ってから沈めると収まってくれます。

画像加工のお勉強羨ましいです!
ふちとりは気を使う割に不揃いになり難物ですもの。
ギザギザもフォントもステキですね

八朔大福はお味が想像できません。
苺大福を作れたらこれも出来ると思いますが、八朔はそのままのお味ですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「画像加工のお勉強 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/317-f42d0a6c

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


