スポンサーサイト


雪の日の一日

節分の日、今年二度目の雪が降りました
それも今回は一日降り続いて、雪遊び出来るほど積もったのでした

小学校の校庭で(我が家の玄関前が小学校)雪遊びをさせようと
息子や娘が子供連れてやってきました
setubunn2.jpg

男の孫達は大喜びで雪合戦
一緒に遊んでいた息子と娘もだんだん夢中に・・・
子供の時を懐かしみながら
親子共々夢中で雪と戯れていました

インドア派のMちゃんはもうすぐ一才の孫と
その様子を窓から見ていました

寒いからと嫌がるMちゃんを説得し
やっと外にだしました

先に遊んで盛り上がっていた孫達は手が冷たくなって
堪えきれずに家の中に入ってしまいました

Mちゃん一人だけではつまらなのでは?
ところが・・・
パパからボールの器使って
雪だるまを上手に作る方法教えもらい
家族の雪だるま作りに夢中

まるで「冬のソナタ」の雪だるまみたい!
玄関に飾ってあるペアの雪だるま持ってきて
一緒に写真撮りました

あっという間にお昼・・・
takopasuta.jpg

Mちゃんのママも呼んで、ピザの宅配頼んで
一緒にお昼をという事になりました

ピザの宅配は雪で中止と聞き、とりあえず
「バナナ入りココアホットケーキ」作って間を持たせ


買い置きの食材で、急遽パスタに・・・
子供達にはほうれん草とサーモンのクリームソース
大人は蛸と野菜のピリ辛味でした

ホットケーキもクリームパスタも作って食べさせるのが
精一杯で写真は無しです

あとから作った蛸スパゲティー、子供達も欲しがりました

豆まきは毎年かかさずやっている我が家の行事
それが今年は何の用意もしていません!

豆まき用の豆買いに、私に赤ちゃん以外は近所のスーパーへ
昼寝中の赤ちゃん気にしつつ
散らかった部屋の片付けし、夕飯の仕度(泣き出したのでおんぶして)


昨日は結婚記念日でしたが、日延べして今日に・・・
お祝い料理

鯛の兜煮は7歳の孫が一番先に見つけ「これは旨い!」と・・・
私は以前、喉に鯖の骨が刺さり、危ない目にあったので、見ていてヒヤヒヤ

子供達に目に付かぬような場所に置いたのでしたが
お寿司には目もくれず黙々と・・・仕舞いには骨までしゃぶり、煮汁まですすって・・・

あとリンゴ果汁のジュースで作った寒天にも嵌っていました

小さな孫達は、ハラスを焼きと卵焼きの入った酢飯に
いくらやサーモン等でトッピングの手毬寿司が気に入ったらしく
追加の注文が・・・

大人は海老と茸のニンニク炒めが好評
塩味牛蒡のキンピラには、グラッセで面取りした人参も入れました

ママが家から恵方巻きの材料と実家のお母さん手作りメンチ持ってきてくれました

ehoumaki.jpg

料理好きのMちゃんが巻きたがっていたので
支度しましたら、お兄ちゃんも「僕もやってみたい!」
巻き簾が一枚しかなく、ラップで代用です

ご飯が多すぎ、うまく行かず、やり直し
少なめにしたら、上手に巻けました

まずはお兄ちゃんが大きな口でひと口
他の子供達も真似をして食べました。
やはり食べずらいので食べやすいようにカットしてあげました


食事が終った後で息子家族が作った
「家族の一年の出来事かるた」で楽しみました
karuta.jpg


油断してる隙にいつの間にか最年少の孫もカード取りにかかっていました(笑)
« Previous Entry Next Entry »

「雪の日の一日 」へのコメント

浮遊子さん♪

この日ばかりは
最近にはないこと尽くめの中身の濃い一日でした

手作りかるたはお正月に作ったそうです
話には聞いていましたが
私や主人も登場とあって
Nちゃんが読むことに感心しつつも
いつ出てくるのかと、読まれる内容にドキドキでした(笑)

「自分の結婚記念日にどうして、忙しいく料理なんて・・・」
と思っていましたが
一番面倒だった兜煮でしたが
骨までしゃぶる程気に入ったのなら、作った甲斐がありました

そういえばこの子はマグロも、中落ちが好きなんです
きっと私に似たんですわ(笑)



シズさん♪

週末ごとの雪ですが
そう毎回集まったのでは私の体が持ちません

でも雪の降った朝に娘に頼まれ
デパートまで行った覚えが・・・(笑)

母は強し
一人暮らしの母は雪が降っても
私を頼ったりしません!
でも雪が降りそうだからと足りないものの
お買い物して様子伺いに行くと嬉しそうにしています

雪の降る週末はゆっくり、一人で
DVD鑑賞一日中したいと思っています(笑)

素敵な光景♪

ちっちさん ご家族の素敵な光景 雪だるまもお孫ちゃん方も
皆皆可愛いです(ノ^∇^)ノワーイ

ご結婚記念日でしたのね♪ おめでとうございます♪
お料理上手な素敵な奥さま ご主人はおしあわせですヽ(^∇^)ノ

兜煮がお好きなお孫さん さすがちっちさんのお魚上手のお孫さんだけありますね。
本当のお魚好きはアラが好きというではありませんか♪

またまた~~♪

ちっちさん~♪
雪の日も結婚記念日も家族お揃いで~~いいわね。
週末ごとの雪
今回はどんな風に過ごされるのかしら?
全員集合かな?

遅くなってしまいましたが結婚記念日おめでとうございます。
ちっちけの要としてますますお幸せに・・・ネ

恵子ちゃん♪

節分に雪が降ったから
盛り沢山のアップになってしまいました

雪の写真一部は娘が撮りました
久しぶりに雪が積もり、私も一緒に遊びたい心境だったけれど
昼間もに夜の食事のこと考えたら
遊んでいるどころでは・・・

結婚何十周年か
二人とも覚えていないのでした(爆)

写ってないパスタは色合いも綺麗で、美味しいそうでした

うわぁ~っ!?

ちっちさん
盛り沢山のアップですね~
まずは結婚記念日
おめでとうございます~~~~~v-308
末永くお幸せに!!

雪が降ってもなんのその(笑)
可愛い雪だるま家族が作れましたね

撮れなかったパスタも気になりますが・・・
美味しそうなご馳走がずらーり
ご家族揃ってお祝いできてよかったですね~

はっちゃん♪

雪合戦の時は、あれ程勧めても寒いからと
嫌がっていたのに、
可愛い雪だるま作りは気に入ったらしく
一人になっても止めませんでした

小さなラブラブ雪だるま(お土産品)も仲間に入れました

本来、結婚記念日は二人で祝うものでしょうが
翌日が日曜日で節分となれば・・・
予想通り皆が集まってワイワイガヤガヤ

恒例の豆まき「今年は鬼は外を中心にしよう~」
息子のうれしい一言
お陰で後の掃除が楽でした(笑)

「家族の一年の出来事カルタ」
やっぱり、ヨン様も登場しました(爆)


かわいい雪ダルマが沢山!

可愛い雪ダルマが沢山できましたね。
小さなラブラブ雪ダルマもいるみたい(*^_^*)

いつもご家族が集まって、きちんと行事を楽しまれて、素晴らしいことですね(^_-)-☆
我が家は二人だけの豆まきでした。

結婚記念日おめでとうございます♪
素敵なご家族に囲まれて、いつまでもお元気で♪
「家族の一年の出来事かるた」なんて、すご~く楽しそう。
手作りの沢山のご馳走をいただいて、家族皆さんでお祝いできて、最高でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「雪の日の一日 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/319-87d1a252

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


