スポンサーサイト


ヘブンリーブルーのはずが・・・

20050730020546.jpg


七年前、長野の観光地でこのブルーのアサガオが、それは見事に
棚一面咲いていました
透き通るようなブルーの色は、まるで真っ青な空ようでした
暑い夏の庭で涼しげに咲き競っているこのアサガオは
「ヘブンリーブルー」西洋アサガオでした

見れば見るほど素敵なので「何処かに種は無いかしら?」
探してみましたが見あたりませんでした

家に帰って来てから父が、ポケットからなにやら出したかと思うと
それを私の手のひらに載せました
何かなと思って見ると、それはあのアサガオの種でした


春になってその種を植え、とても大切に育てました
我が家で又、あのアサガオが見られると思うと
毎日、それは楽しみに面倒を見ました

その甲斐あって、ヘブン?は丈夫で大きく育ってくれました
待ちに待った蕾がだんだん膨らんで、いよいよ開花となりました

ところが開いた蕾は、間違いだったかな?と思う程
似ても似付かないこんな絞り模様のアサガオでした

20050730020340.jpg

だからこのアサガオが咲いたときは、本当にガッカリしてしまいました

ネットにこのアサガオを不満たらたらで載せたところ
「素敵!種が欲しい」のメールが・・

その翌年から絞り模様のアサガオは一躍表舞台に躍り出ることに

そんな訳ありアサガオ、今じゃ私もせっせと種集めしちゃっています


« Previous Entry Next Entry »

「ヘブンリーブルーのはずが・・・ 」へのコメント

そう言えばETSUさんのアサガオが
一番先に咲きましたね!
うちのは今からが絶好調になるようです
だから種もまだまだ先の話し

ヘブンね~
 毎年種が採れるまで持ったこと無いのよ
もうすでに一本は枯れてしまったし・・
フライングソーサーなんてまだ3個しか咲いていないんです
今年はヘブンに期待していますから
もし、種が出来たらそれはもう大喜びで送りますね

私も仲間入りできて・・・

ホントウに嬉しいわ。
ちっちさんのお陰で、しぼり朝顔の仲間入りが出来ました。
それに、今年は一番先に、開花して鼻タカダカよ!
わたしも、今種集めの最中です。

来年(鬼が笑う?)は沢山咲かせましょう。
ヘブンの種も、余ったら欲しい(ずうずうしい?)エヘへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ヘブンリーブルーのはずが・・・ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/34-6916474f

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


