スポンサーサイト


筍掘り

地元のお友達は実家がお寺(竹林の山の中にあります)

家族中が毎年楽しみにしている大多喜の筍(柔らかさが別格)
今年も行ってきました

朝ごはんはトイレ休憩兼ねてのコンビにで・・・
ここで楽しみなものがあります

地域限定のお弁当なのですが、昨年はあさりご飯弁当
今年も・・・と思っていたら
何と!今年はこの「焼き鯵弁当」でした
大きさも程ほどで値段も300円足らず

焼き鯵なので、ちょっと生臭いかな?と心配でしたが、ひと口食べた途端
その美味しさに、思わずにっこり!

おにぎり食べていた孫達にひと口づつあげたら
この「焼き鯵弁当」に夢中
私も食べたいので、もう一つ買い足しました


八時半。お友達の家族はまだみたい・・・

ootakitakenoko.jpg

孫達は長靴に履き替え、早速、筍掘りへ

昨年と違って、どうやら今年は豊作のよう・・・
ここの筍は伸びすぎ加減でも柔らかいので、目に付いたものから掘っています

こんな斜面の方が掘り易いのですが、足元も悪いし、踏ん張りも大変!


今年は平らな場所にも沢山筍が出ていました

子供達はこちらがよろしい

いつもは、おもちゃのシャベルで「泥団子」作ってるNちゃんも
今年は雨上がり、土も柔らかくじーじとペアになって
筍掘りに夢中
掘るのはじーじ
でも最後の最後だけ残してNちゃんが「よいしょ、よいしょ」と力一杯です

ootakitakenoko2.jpg

お兄ちゃんは、今年は大人組み
パパのアドバイスで特大の筍掘りあげて、自慢げに抱えて持ってきました


竹の堀りが一段落し、山の下の田んぼのあぜ道で、野蕗とセリ摘みに・・・
田んぼからは蛙の鳴き声が聞こえます

この後はバーベキューと筍三昧に舌鼓
« Previous Entry Next Entry »

「筍掘り 」へのコメント

だいちゃん♪

外で食べた筍ご飯おいしかったでしょう?
私も美味しく頂きました

バーべキューで焼いた筍食べました
あま~くて美味しかったです

あれからず~っと筍の毎日
特に筍ご飯は大好物なので
ついつい毎回食べ過ぎて
とうとう筍太りに・・・・

だいちゃんはこれから「ハワイ」に行かれるのですね?
これからは、降水量も減って、
さらに青い空、青い海が毎日続くでしょう

シャワーの花もきれいでしょうね?
満喫してきてください

恵子ちゃん♪

大きくても軟らかく美味しいタケノコ
私も少し前までは、竹やぶの急斜面で
何本も竹の子を掘っていました

しかし、最近は孫達も手伝ってくれるので
少しサボり気味

初めてタケノコを掘り上げNちゃんは大満足でピース

筍の季節ですね

昨日、外で「筍ご飯」を食べました
えぐみも残っていて、春の味がしましたよ
ちっちさんは、バーベキューで、筍を焼いて召し上がりましたか?
採りたては、どんなふうに料理しても美味しかったでしょうね

↓ハワイのお話も、盛りだくさんで、楽しかったです♪
今度、義兄姉たちと、ハワイに行くので、参考にさせてもらいますね
義兄の企画なので、フリータイムは自分で調べて行かないとダメなんです
でも、兄の決めたところへも行かなくてはならず・・難しいの(笑)


ちっちさん
次々とアップされて
どれにコメントしましょう~(笑)
やっぱり食べ物に反応(爆)

大きくて美味しそうな筍ですね
しかも軟らかいんですか?
ご家族のイベントになって・・・
ピースサインが微笑ましいです~~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「筍掘り 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/347-a02707f6

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


