スポンサーサイト


富岡八幡例大祭

「富岡八幡のお祭り」は江戸三大祭のひとつで
そして今年は3年に一度の本祭り
ブログのお友達の気ままさん気ままなフォト日記に誘われて初体験してきました
とにかく暑いからそのつもりでと・・・
ところが当日は今にも雨が降り出しそうな空模様で
気温も上がらず涼しいくらい
気ままさんのお勧めの場所で御神輿が来るのを待ちました
tomioka hatimanngu
予備知識も持たずにやってきたため
水を撒く水量が半端でないのでビックリ!!!
水がかからない安全な場所探しでウロウロと・・・

まずは中尊寺の住職を先頭にそのあとに続き、御神輿が・・・
わざわざ東北からバスやって来たそうで、歴史始まって以来の初参加で
夢見たいな話だそうです(耳がダンボに・・・)

次から次へと50基以上も続くという御神輿
担ぐ人たちの半被姿に惚れてしまいました(笑)
tomiokaomaturi3.jpg
ワンちゃんたちの半被姿も可愛らしい~







tomiokamaturi.jpg
子供の衣装も大人顔負け
それぞれに凝っていっているので、前を通る度に顔が綻んでしまいます

大人と一緒に水浸しのお子さんも見かけ
風邪引かなければいいなぁと~、つい老婆心が・・・

水のかからないような場所で夢中で撮っていた為
はぐれてしまいました
考えたら最後まで写していたら帰りが大変なことになっていたことでしょう

ご一緒しました皆様方には、大変ご迷惑をお掛けしてしまいました
気ままさんと連絡が付き、私もすぐに帰りましたので、殆ど濡れずにすみました


hatimanmonaka.jpg
駅に向う途中に和菓子屋さんがありました
母に最中をお土産に買いました
お腹が空いていたので、途中でパクッとしたくなりましたが
家まで我慢
とっても美味しい最中でした
« Previous Entry Next Entry »

「富岡八幡例大祭 」へのコメント

浮遊子さん♪
こんばんは~
オリンピック野球残念!!

お祭りは最高でしたね

最初バケツや普通のホースで水を御神輿や担ぎ手やこちらに
向かい勢いよく掛けるのに驚きましたが
そのうち、消火栓から物凄い勢いで、消防団員さんが掛け始めたから
当たり一面水しぶきで、御神輿も霞んでしまう程に・・・

こんな凄いお祭りは生まれて初めてでしたv-238

ちっちさ~~ん お祭り時にはお世話さまでした。
お互いに 初デビュー 興奮しましたね(@^∇^@)
いつも近場の小さなお祭りに満足していましたが 水かけ祭りにはもう
びっくり!でした。
何しろホース それも消防署のプロですものね。

ちっちさんは完全武装でしたが ホースの真ん前で濡れないか心配していました。
風邪引かないで良かったわ♪

ちっちさんの画像 また違った角度で改めて 子供たちの可愛い姿に(^-^ ) ニコッデス

3年後 またよろしくお願いいたします♪

気ままさん♪
昨日はお世話様になりました
>ちっちさん途中から見えなくなって(∂。∂?)......ン?
でも、そのうちここに来ると思っていました

そうなんです
前に人が居まして、どうしても前の人の頭や腕が邪魔して
その上水しぶきも飛んでくるので
どこかいいところは?
そのうちいいところが見つかってそこで・・・

夢中になりすぎ、戻ってきましたが、遅かったようです
連絡頂きましたのに、気が付きませんですみませんでした

こんな凄い迫力のお祭り初めてだったので、大興奮でした

etsuさん♪
昨日はお疲れ様でした
二度も水をかぶったのに
寒かったのに、風邪を引かないでよかったわね!

それに比べ私は水に濡れないようにと
だんだん離れたところに・・・

やっぱりこれじゃいい写真が写せませんよね~

ちっちさん途中から見えなくなって(∂。∂?)......ン?
でも、そのうちここに来ると思っていました
写真はバッチリでしたね
そして帰りのお土産まで・・・
見ていたら最後までいたくなりましたが途中で引き上げました
楽しかったね

ちっちさぁん

何処ではぐれたんでしょうね。
ワタシは、2度も水を頭からかぶって・・・
ビジョ美女(^^ゞ(変換ミスイヒヒ)

でも、ランチしてると乾きました(笑)いつも丈夫なワタシよねv-91
凄い迫力でしたね~~♪

ワタシは、ろくな写真が無いのよ(笑)
一枚あれば満足です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「富岡八幡例大祭 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/399-9cb677b3

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


