スポンサーサイト


敬老の日

今日は敬老の日
一人暮らしのお祖母ちゃんを喜ばせようと、孫達が海鮮網焼を企画しました
場所は母の家の庭

夫は孫のG君に火の熾し方を教えたくて、炭の他、薪に斧を用意して行きました
G君は指を怪我してしまいましたが、怪我の後から薪を割るのが目を見張るほど上達
新聞紙に火を点けて薪をくべ、燃え出し、少し経ったら炭を入れました
炭にも火が点いて次第に真っ赤に・・・

最初はホタテから・・・
keiroukaisen.jpg
私も好きなホッキ貝もありました
サザエはいつの間になくなってしまいました
鮑は一切れだけ・・・(爆)


炭で焼いた秋刀魚が食べたくて
別の場所にも焼く場所を作りました
(庭のあちこち探し、ブロックに石を集めてきました)

最初は鯖の文化干しを焼きました
続いて生秋刀魚を・・・
いい按排に焼けてきたと思ったら
焼けるに従い、脂が下に落ち
火がボウボウと・・・
最初焼いた秋刀魚は煙で真っ黒に

sannma.jpg
次は秋刀魚とホッケを・・・
今度は美味しそうに焼けました

焼きおむすびに焼きとうもろこし、ウインナー

ステーキに焼き鳥
炭がまだ熱いので
お土産用に秋刀魚の開きや文化鯖、イカ焼、鮭等も焼きました
遠火で焼くので、時間がかかりましたがどれも美味しそうに焼けました
焼くのに忙しく写真がありません

ひじきとアサリのおこわもお土産用に作りました


母は曾孫からの絵とお手紙のプレゼント貰って嬉しそう・・・
あららら・・・
私と主人にまで・・・
孫にとっては私達も敬老なんですね(爆)

このあと皆はハゼ釣りに
私は母とコンビニで買って来たカキ氷にアイス最中食べながら
おしゃべりを・・・
孫達が残したカルピス
しばらくぶりのカルピス美味しかった!!
« Previous Entry Next Entry »

「敬老の日 」へのコメント

anzuさん♪

敬老の日を忘れるのは
お父様が丈夫な証拠

一人暮らしの母は
最近弱音を吐いてばかり・・・

我が家の庭では狭いし、藪蚊が物凄く多いので
母の家の庭は海鮮網焼きにもってこいの場所

気が弱くなった母を元気付けられ、自分たちも大満足で
めでたしめでたし・・・
私のあの楽しみがあるので、
あれから毎日実家通いして、母の話し相手をしています(笑)

日程表届きましたので、気ままさんのところへ届けておきますね

No title

敬老の日、私はすっかり忘れて旅行に行っちゃいました。
帰りの車の中で思い出したんです。
お孫さん達とお母様のお宅のお庭で海鮮網焼きパーティーすごくおいしそう。
こういうご家族がいらしてお母様もお幸せですね。
何だかとっても羨ましいです。
最近は皆で集まる事も少なくなっちゃったので・・・

はっちゃん♪

母のところは普段は奥まった庭に車庫が不便ですが
この日ばかりは
もってこいの場所になりました

醤油の香ばしい香りに
秋刀魚の焼ける匂い
子供たちのはしゃぐ声がしても
外からほとんど見えません(笑)

G君の怪我は大したことありませんでしたが
血が出たときは「このぐらい大丈夫」と言いつつも
内心はドキッとした夫と私

前の日から色々用意して
一番張り切っていたのは夫かも?

estuさん♪

estuさんは一人暮らしでないから「敬老の日」だからと
お祝いして欲しいとは思っていなでしょう?(爆)

普段から親孝行な息子さんが
あちこち連れて行って下さるから
幸せですね

勝ラーメン
トッピングが凄いでしょう?
それの清潔でしょう?
昨日は夫が乗り気でなくて残念でした(笑)

シズさん♪

近頃母はイベントの度に「出席」と返事はいいのですが・・・
イザ前日になると「体の具合が悪いし、食欲もないから・・・」と断ってばかり

終わってみれば
「昼間だから大丈夫!寂しくないわ。これなら又やって欲しい~」と・・・
私たちも楽しかったし、皆大満足

素敵な敬老の日

お庭でこんな豪華な海鮮網焼きができるなんて・・・いいな(^^♪
ほんと、千葉まで行かなくてもいいわね\(^o^)/
お母様、お幸せね。
いつもご家族集合で楽しい時間が持てて、素敵ですね。

主人の実家は庭が広かったので、良く炭火をおこしてバーベキューしました。
小さかった息子が草の上に置いた網の上に足を乗せ、大騒ぎしたことがあったわ(>_<)

G君、怪我したけど、薪割り頑張ったのね♪
お孫さんたちの元気な声と美味しいご馳走でう~んと長生きして欲しいですね。

我が家はお祝いなし・・

ちっちさん

いつも親孝行ですね~~♪
我が家には歳よりは居ないらしくv-8
なんのお祝いも有りません(笑)

さんま美味しそう~~
グリルで焼くと、後始末が嫌で・・・
まだ、食べてません(泣)

良い敬老の日でしたね(^_-)-☆

No title

ちっちさん~~おはよう♪

まぁなんとも豪華で楽しそうなバーベキュー\(^▽^)/
それを囲むちっちさん家族の笑顔~~素敵ネ!

>「来てくれるのは嬉しいけれど、皆が帰ってしまった後、また一人きりになってしまうのが寂しいから・・・」
私の母も
「来る時は重ならないようにしてネ。
大勢だと落ち着いて話が出来ないから」と言っていたのを思い出しました。


遊さん♪

敬老の日に
海鮮網焼きを庭でする話を聞いて
思わず「何を焼くの?」と聞きました

魚は注文していないようなので
ならば・・・
頭に一番に浮かんだのが秋刀魚でした
魚は私が持っていきました
炭火で焼く秋刀魚は味が違います

焼きたてを庭のカボス絞り、お醤油かけて
フーフーしながら食べるのは
本当に久しぶりのことでした

普段は静かで物音もしない庭
それが今日は子供達のはしゃぐ声
もうもうと上がる煙やお醤油の香ばしい香りと・・・
ご近所もさぞ驚いたことでしょう

母も今月86才を迎えます
好きな焼き魚を思い切り食べながら
「あと10年は長生き出来そう」と
嬉しいこと言ってくれました

ミステリーツアー
桜や紅葉もいいみたいです
一番ベストな場所に連れて行ってくれます

気ままさん

敬老の日の今日
孫や曾孫に囲まれて嬉しそうにしていた母でしたが
前々日、
「敬老の日の海鮮網焼きは中止にして欲しいと・・・」
訳を聞きますと「来てくれるのは嬉しいけれど、皆が帰ってしまった後、また一人きりになってしまうのが寂しいから・・・」

子供達や孫達が楽しみにしているのにこれには、困りました

次の日母を説得に実家に行き
やっとOKが出ました

いざ、蓋を開けてみれば
普段は空っぽの車庫が今日は
海の家に変身

「千葉の焼き蛤食べに行ったみたい!」
食欲なかった母は焼きたての魚や貝に舌鼓でご機嫌です

そして「やっぱり止めなくてよかった」と・・・(笑)

敬老の日 スゴーイ

炭火で焼く海鮮なんて中々味わえないのに・・・超豪華で千葉以上ですね!
サンマの焼け具合が最高!!

それに「皆さん仲良く」がお母様にとって一番嬉しい贈り物だと思いますよ

うちは夕方来てくれましたがお茶だけで、夕飯は手抜きのお寿司でした。

↓のご旅行 ミステリーと言うのも面白そう~
こちらでもたまに見かけますが日帰りでお安いからどこへ行くのでしょう?
ちっちさんは本当に旅上手ですね。

素敵な敬老の日でしたね

お母様にぎやかで喜ばれたことでしょうね
そしてすごいご馳走ですね
これなら千葉まで行かなくてもいいんじゃない?(笑)
ちっちさんとご主人も敬老の日でお祝いしていただいてよかったですね
お孫ちゃんもどんどん成長して楽しみですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「敬老の日 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/409-bd16c35a

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


