スポンサーサイト


締め鯖の御寿司

早めに夕食済ませ、スパーへ買い物に行きました
目的のものは売り切れ

ふと見ると魚コーナーに見たことがない大きな鯖が売っていました
しかも半値
千葉産で丸々として締め鯖にするのにもってこいでした
いくらお買い得でも、「今から作るのも遅いし・・・」
考えていると
「こんな活きのいい鯖は毎日あるとは限らないよ~・・・」と
この言葉に結局買ってきました

早速締め鯖作り
sabasusi2008.jpg
浅締めは脂が乗ってトロみたいでした

昼には自分用に
ひと口で食べれる押し寿司にして食べました(爆)
夫用にはこれをさらに小さくし、海苔で包みました
(待たせているので、写真撮れなかった)


夜は棒寿司

sababouzusi2008.jpg

G君が最初に食べましたが、口に合わなかったようで
顔をしかめました

「まだ子供だから、美味しさが分からないのね」とママ
「お醤油がまずい」とG君
新しいのにかえたところ・・・
今度はパクパク

takogahan.jpg
蛸寿司とまたまた五目寿司(お彼岸の時の五目寿司の具の残り)は
Nちゃんもお手伝い

嫌いなインゲン切って、蟹蒲鉾裂き、胡麻をご飯に振りかけたりと
「あとは?これ終ったら何をすれば?・・・」

韓国の海苔巻き用の蟹蒲鉾が、トッピング用に・・・
Nちゃんはお手伝いが増えて大喜び

嫌いなインゲンもちょっとだけ食べていました(笑)
« Previous Entry Next Entry »

「締め鯖の御寿司 」へのコメント

anzuさん♪

anzuさんも締め鯖お好きですか?
私も大好物なんです

自分で作ると好みの酢加減に出来るのがいいです

あと、焼き鯖のお寿司も好きです

孫は初めてのものでも、まずは挑戦します
お子様ランチのおもちゃ欲しさに
注文していましたが
最近は全くしなくなりました

でも、ディ○ニー○ーのイタリアンのレストランの
お子様ランチは喜んで食べます

まだほとんど支度が出来ていません(笑)


No title

ちっちさん

〆さば大好きですが、それを作っちゃうちっちさんってすごいわ。
とっても美味しそうね。

ほんとうにお料理上手でご家族は幸せですね。
お孫ちゃんはグルメなのね。
お醤油の味も分かっちゃうなんて
流石ちっちさんのお孫ちゃんだわ。
明日から食べ歩き、少しお腹空けておかなくっちゃ!
よろしくね。

気ままさん♪

近くの回転寿司で今日のお勧めの中に
「鯖の浅締め」があり
注文したところいつもの締め鯖と違って
さらに甘みがあって美味しいのでした

余りにも生きのいい鯖でしたから
見た途端にあの「鯖の浅締め」作くろうと・・・

でももうじきお出かけするから
「もし中ったら?」
なんて一瞬思ってしまいました
(笑)

私もこれから始めます



浮遊子さん♪

おはようございます

鯵に秋刀魚など青魚のお刺身が好きなので、よく買ってきています
最近は下拵え、お店にお願いできますので、お刺身にするのが
億劫になりません

鯖がこんなに大きくて
生きがいいのを目にしたのは初めてでしたので
心が動きました

孫のG君は敬老の日以来
「今年はサンタさんにアワビ3ケースお願いするんだ!」と
それを聞いてパパは慌てています(爆)


No title

うわぁ~おいしそう
いいなぁこんなお寿司が作れて・・・
鯖寿司は昔々に一度だけ
なんといってもさばが新鮮じゃなくちゃね
ご家族はいつもおいしいものいただけて幸せね

明日から宜しく
やっと用意始めました(汗)

No title

姿の美しい鯖寿司 生きの良さが伝わってきます。
お昼ご飯とはぜいたくですね♪
ちっちさんのお孫ちゃん 前々から舌が肥えて・・と
思っていましたがお醤油の味がわかるのですね。
私は古いのと新しい醤油の味がわからないかもf(^^;)

↓ 敬老の日 豪華な魚介のバーベキュー さすがちっちさん宅ですね。
おかあさま さぞお喜びになったことでしょう♪
我が家は店屋物のお寿司でした(爆!)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「締め鯖の御寿司 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/413-ae11361d

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


