スポンサーサイト


熱海での出来事

先日の家族で行った熱海旅行の出来事です

熱海ももうすぐ、今夜の夕食はあまり期待できないから
網元の料理店で美味しい昼食を食べることに・・・

そこは海岸に突き出てロケーションもいいし、看板のメニューも美味しそうでした
期待して注文しましたが、運ばれてきた品に唖然・・・
食べても・・・よくある観光客相手のお店で、がっかり!

maziia熱海
名前と店構えに釣られてしまいました


ホテル到着
バブル期は団体客で大賑わいのホテルも
今はファミリー向けのホテル

ネットで予約確認し、出かけたのに
ホテルのフロントでは、予約の確認がとれないのです

よ~く調べた結果
日にちを一日ずらしたため、キャンセルになってしまっていたのです

「フロントもお正月で忙しい~」と思い、
電話での確認しなかったため、こんなことになりました

機械の間違いはよくあるらしく、満室のはずだったのに
予約した部屋よりいい部屋に案内されました

もともと規模が大きなホテルなので、
万が一用の部屋がいくつか用意されていたのでしょう?
ホテル内は施設がよく揃っていて何でも無料でした

一同が部屋に集まってアミダクジ
(夫が貯めてあった500円に100円硬貨封筒に入れて人数分持参の旅行用小遣い)
大人も子供も楽しみにしています

孫達は空のお財布首から下げ、アミダクジに線を足すのを真剣に見守っているのです
お正月のお年玉はここで調達です

金額には差があるので、皆真剣(笑)
まずは孫達、続いてママと息子(娘一家は二人とも仕事なので、4歳のK君一人だけが参加)

K君が大当たり~

それぞれが財布にゲットした小銭を沢山入れて好きなように使います

まずは男の子二人が普段買ってもらえない、
ぶどうのゼリーシェイクのジュース買っていました

食事の時間まで熱海の町を揃って散策
駅前の足湯浸かりに行くことになりました
熱海2009

寒くても孫達は薄着です
途中の蒲鉾屋さんでさつま揚げやつくね団子の揚げ立て食べて道草

お土産屋さん覗いたり、部屋で食べる和菓子買ったりしながら
足湯のある熱海の駅前広場に着きました

しかしながら、足湯は4時で終わりに・・・
道草していたので、間に合わず入れませんでした

夕食はバイキング

期待していませんでしたが、どれもそれなりに、美味しかったです(笑)
その後はゲームセンターで遊びました

残したお小遣いで自分と、留守番の弟と両親へのお土産(味噌汁の乾燥具)買うK君
おもちゃは卒業し、特産のお菓子を買いスッテンテンのG君

お土産も買い、お小遣いも残すしっかりもののNちゃん



次の日は網代で海のでの釣り掘り
海の上釣堀


孫が先に鯛を釣り上げてしまったので、主人は自分もと必死・・・
孫達の面倒も見ず、「竿を貸して、やらせて」の孫達の声にも知らん顔

とうとうそばに来ないよう、危ない筏に場所を移してしまいました

一時間の予定でしたが、45分おまけの延長で
こんなに釣れました
2009taitoazi.jpg
有料かと思ったら、釣っただけ無料で持ち帰れました
これにはママと顔を見合わせニッコリ(笑)

釣った鯛と鯵は近くの食堂で調理してもらって食べることに・・・

今度は裏通りの小さな食堂です
釣りをした所で紹介していただいたのでした

鯛を三匹お刺身に一番大きな鯛は煮魚に
その次に大きい鯛は塩焼きに・・・

まぐろのお刺身しか食べなかったK君も
夢中で食べていました

煮付けも今度は美味しい味付けでした

脂が乗って鯛は最高に美味しかったですtuttasakanaderyouri.jpg

運ばれてくるや否や箸が出て写真写してる場合じゃなかった!(爆)

鯵は帰ってから、地元のお料理屋さんでお刺身にしてもらいました
(仕事で行けなかった娘達がK君迎えに来て全員揃って夕食)

鯵を捌いてくれた親方が「丸々と脂がのった鯵だった」と・・・

鯵のお刺身は孫達がピラニアみたいな勢いで
あっと言う間に食べつくしてしまいました(笑)

プリプリのお刺身に大満足
 
孫達の「叉連れて行ってね」に喜ぶじーじ(爆)
« Previous Entry Next Entry »

「熱海での出来事 」へのコメント

風見さん♪

ブログ見て下り、コメントまで頂、
ありがとうございました

私どもも、お蔭様で安心を得ることができました(笑)

この年になって痛感しています
暇になってから何か?を・・・
と思っても、体も重く、億劫で一歩が踏み出せません

幸いお料理に、花、旅行が比較的好きでしたので
パソコンからネットワークが広がり
現在に至っております

カメラは奥が深いので、いいですね!
ご家族も巻き込んで、一生楽しむことが出来るのでは?

ブログ楽しんで頂けてよかったです

これからもよろしくお願い致します

面白いですね

昨日はありがとうございました。富士火災の風見です。
気ままなおばさんの部屋も見ましたが天晴れです。
私の親は70歳前後ですがこのような趣味は持っていません。もし持っていれば人生変わりますね。また、若々しくいられることが発見できました。
私の場合は毎日、決算書だ法律だと、もしリタイヤしたら人生の楽しみには程遠いことばかりやっていますので将来のため今回カメラを手にしたことはブログを見てとっても意義のあることだと実感できました。最後にまた楽しいブログ拝見させてください。失礼いたします。

だいちゃん♪

鯛は家で捌くのは大変だから、お店にお願いして食べ
鯵なら家でも簡単だからアジフライにでもと持ち帰ってきました

ところが一緒に行けなかった娘が
子供を迎えに来て
この釣りの話を聞き「お土産の鯵はいらないから、これでお刺身が食べたい!」と・・・

皆で叉夕食
鯵だけでは足りないので、これを持って
行きつけの料理店へ・・・・

>鰺のお造りが空っぽで、さぞや美味しかっただろうと想像できます^^
鰺があっけにとられてるように見えます(笑)

本当に・・・
カメラ構える前に、お皿のどっちも空っぽ
鯵の顔
そんな風に見えるわ(笑)

着物着てのお茶会
憧れですぅ~

anzuさん♪

お元気でしたか
目や肩は大丈夫ですか?(笑)

あのドラマに出てきた
済州の「ハンラ山」は五月になると
山一面がつつじの花の色で染まって
それは綺麗だそうです

私もまだ見たことがありません!

叉おいしい韓国料理食べに、今度は済州に行きましょうね

子供連れの家族旅行は疲れますが
夫が一番喜んでいますので、お付き合いしています

孫達も大きくなり、そのうち一緒に行かなくなります
今だけですから・・・

今日会えますね
楽しみです

遊さん♪

おはようございます
こちらは今日も晴れて良い天気です

昨夜は睡魔に襲われ、どうにもならずに早寝でした(笑)

旅行の時のあみだ籤は私の父の発案でして・・・
伊東温泉「ハトヤ」に行った時
孫達と一緒に子供の私達夫婦も参加したことがありました(爆)

その時息子や娘以上に私も嬉しかったので
今度はじーじ、ばーばになった私達が真似しております(笑)

遊さんのお庭にやってくるスズメ達可愛いですね

楽しそう~♪

美味しいお魚を釣って食べて、楽しそうですね~。
鰺のお造りが空っぽで、さぞや美味しかっただろうと想像できます^^
鰺があっけにとられてるように見えます(笑)
父が500円玉貯金をして、子供(私です・笑)や孫に
お年玉をくれたことがあります。
かなりの金額になって、末娘がそれを機会に500円玉貯金にはまりました。
今はどのくらい貯まったのか、それとも使ってしまったのか
関係ないのに気になります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ちっちさん

ごぶさたです。

お帰りなさい。
ほんとパワフルですね。

韓国旅行とってもうらやましいです。
いつかまた食べ歩きツアー行ってみたいわ。

家族大勢で旅行なんて何十年前かに行ったきりです。
母が元気でいた頃のことです。
子供たちはずーっと独身かも?だとするとこういうことは
一生できないかもしれません。
せめてちびちゃんとの旅行くらいかな。
ちっちさんがうらやましいわ。

ちっちさん
読むほどに頬が緩んで楽しさが伝わってきます。
本当に愉快なご家族ですが、ちっちさんご夫婦の愛情が大元ですね。
特にお小遣いのあみだ籤の様子楽しそう~~
この様なワクワク感を孫達に与えた覚えがなくていささか反省デス

お魚もすごいですね!
あんなに釣れるもなの?それを上手に処理なさってさすが手馴れていらっしゃる事。
続きを見る前には韓国行きを控えてこのお魚どうなさったのかと心配しまし(爆)

気ままさん♪

熱海に行ったのは本当にしばらく振りでした

一時、廃業中のホテルが並んでいましたが
経営者が替わり、綺麗にリニュアルされ営業されていました

アミダクジ
いいアイデアでしょう?
お年玉袋の中の金額少なくても
こっちのほうが
好きなように使えるのでお年玉より大人気?

旅行にはかかせないイベントになっています(爆)

すごく楽しかった様子がよく分かります
ちっちさんご家族は本当に仲が良いのですね

あみだくじのお小遣いはすごく良いアイデアですね
子供達にとって最高のお年玉だったことでしょうね

見せていただきこちらまでほのぼのした気持ちになりました
ありがとう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「熱海での出来事 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/484-5226b8fc

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


