スポンサーサイト


最後のお遊戯会

今日はNちゃんの幼稚園最後のお遊戯会でした

いつもは寒いので朝寝坊のこの頃ですが、今朝は早起きして
席の順番取りをしました
7時に着くともう1番の人が・・・
私の後から来た人と三人でおしゃべりしながら開場するのを待ちました

息子のようなパパ達でしたが
お遊戯会の衣装縫うママ達のご苦労話で盛り上がりました
曇っていて寒かったですが、そこはヨン様で鍛えた私
寒さ対策はバッチリ!

早く行って並んだ甲斐があり、目的の席を確保 ъ( ゚ー^)イェー♪



歌やダンスが大好きなNちゃんは笑顔を絶やさず
実に楽しそうに踊っていました

右隣に座っている夫が大きな声で「Nが一番うまいな~。
手もピーンと伸びてるし、視線も指先見ているし・・・だろう?」

確かに「その通り!」(爆)

でも・・・

左隣席のじーじ二人の会話が聞こえます
「うちの○○ちゃんはうまいね~流石だね~・・・」

夫の声も聞こえたはずなので、終ってお隣と顔を見合わせたとき
「みんな自分の孫しか見えていませんものね~・・・」と
「全くです」の返事にホッと・・・(笑)


2009oyuugikai.jpg
ママの手作りの衣装はこの通り素晴らしい出来栄え
デザインも色も担任の先生
うのチャンの結婚式衣装からのデザインらしい

親がデザイン追加してもいけないし、色を変えても駄目
許可するとキリがなくなるからだとか?・・・

ティアラも靴も手作りです。
ティアラ作成(出来るママの指導)は
全員が集まれる日に、一緒に作ったそうで
次はこのビーズ、次はこれ・・・・・と言った具合に3時間がかり

一番気を遣ったのはスカートのドレープ作るとき
スカートをカッターで寸法通りカットし、そこにリボンを通すのですが
カットする時が一番大変だったそうです


年少さんに年長さんの衣装も凄い!!
勿論靴も手作りです
2009oyuugikai3.jpg
両組さんスカート丈が短いので、パンツも
ペチコートは当たり前・・・


2009oyuugi2.jpg
男の子だってこんなに可愛く・・・
帽子だって手作り・・・

ロングドレスは年長さん
手袋もママが作ります




赤いバラの花もです
花びらの一枚一枚カットしてマニュキアで接着して
両手首とスカートの分作るのは手間のかかる作業です


年少さんのママも初めてなのに
この手間の掛けよう~
ブーツにスカート、髪飾りのピンクのお花
こんなに沢山作ったのです
2009oyugikai5.jpg

幼稚園の先生も大変!!

手作りのこんなに可愛い
「お遊戯会招待状」を準備で忙しい合間に作ってくださいました

表紙は星の子王子?
開くと赤頭巾ちゃんが・・・
(先生の家族も切ったり貼ったりのお手伝い?)

お遊戯会の衣装は11月の運動会が終ってから発表で
12月中には仕上げます
しかし今回はお正月になっても終らず、仕上がるまで
ママ達は深夜や、徹夜何日もしたようです


毎年こうして衣装作りをする度に、ママ達の結束と友情がさらに深まるんだそうです

お遊戯の後
「ドッキドキの一年生」歌い始めた時には
ママたちは感極まって・・・(ρ゚∩゚) グスン

Nちゃんのお遊戯会のビデオを
夕食の御寿司食べた後、みんなで観ました

心置きなく「やっぱり一番上手!」と拍手(爆)

すみません、長々とばーばバカで・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>
« Previous Entry Next Entry »

「最後のお遊戯会 」へのコメント

はっちゃん♪

Nちゃんの通う幼稚園はお遊戯会がメイン行事
衣装の豪華さも一番です

入園前から覚悟してはいますが
最初は何もかも一から始まるので
ママたちも先輩ママに教えてもらって必死です

ママも最初は洋裁が出来ませんでしたが
6着(G君とNちゃんで)縫い上げた今では
簡単なものなら自分で縫える程の上達

女の子の衣装は特に夢いっぱいの可愛らしいデザインなので
ママ達も大変ではあるけれど、作り甲斐もあるようです

出来上がった衣装に袖を通す時は
親子共々、緊張する瞬間だそうで・・・

そして先生からOKのサイン
ニコニコの笑顔に・・・

一回きりでは勿体無い衣装です (*^0゚)v ィエーイ☆

ママたちのがんばり

すごいわ~(^^♪
今年はま一段ときれいで、どの衣装も素晴らしいですね。
それにしても先生やママたちの頑張りがまたすごい!
洋裁が苦手な人もいるでしょうに、協力体制がすごいのね。
終わって・・・涙・・・わかりますねえ。
ちっちさんも涙が出ちゃったのでは?

踊る子供たちも一生懸命練習したのでしょうね。
こんなきれいな衣装で、どんなに楽しいことでしょう。
ちっちさんもデレデレの一日でしたね(^_-)-☆


気ままさん♪

ママ達が苦労して作ったお遊戯会の衣装
今年はどんなデザインかしら?・・・

舞台に登場するまで分かりませんので
ワクワクしながら始まるのを待ちます

踊りおわるると一階のロビーに出てきますので
大急ぎで階段下りて
今度は傍での衣装拝見・・・・

思わず!
「イップダー」(可愛い~)
と言ってしまう(笑)

女の子のパパ達は皆デレデレ
ママに娘と一緒の記念写真写してもらっていました

我が息子も同じ・・・(爆)

本当にすごい

去年も見せていただきましたが本当にすごいです
ママたちも頑張って大変ですが、すべて協力して手作りというのが良いですね
女の子はこんな素敵な衣装着て大喜びでしょう

Nちゃんが一番と思うのは分かりますよ(^^)

おじいちゃん、おばあちゃんも楽しみですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「最後のお遊戯会 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/487-3372bde2

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


