スポンサーサイト


雛人形

郡上八幡から帰って来て
忙しい日々を送っている間に三月に・・・

ひな祭りが明後日なので、郡上八幡のアップはこのお雛様作りから・・・

二泊三日の予定がもう一泊して
このお雛様作りしてきました

tittihinaguzyouhatiman 422

郡上のお友達のSちゃんの家には、Sちゃんの手作りのお雛様が色々飾ってありました

sumityanti.jpg



「これなら簡単に作れるから・・・・」とのことで
教えてもらいました

sh.jpg


箪笥の引き出しの中には布がいっぱい~
どれにしようか迷い、私はこの七五三の着物と帯地選びました

「どこでもいいから好きな所の模様選んで、切ってね」とお友達は言うのですが
勿体無くてしばし躊躇
hinatukuri.jpg
三人で教えてもらいながらの楽しいひと時

あと顔だけ残した所で夕飯にしました
食べ終わって続きを・・・

「顔が命」
本当はやり直したかったのですが、顔が汚れそうなので、これでいいことに・・・
私のは一番最後に出来上がりました

「お内裏様、S君にそっくり~」とタンネさん
そういえば、孫に似てるかも? (^-^*) ニコ

出来た

夕飯の支度はSちゃんが・・・
その間せっせと、私たち三人はお雛様作り

出来上がったお雛様とSちゃんのを集合させてみました

お土産に持ち帰ったお雛様
見る度にこの日のことが蘇ります


美濃でSちゃんが連れ帰ったお人形
obaasan.jpg
このお婆さん見る度に
Sちゃんはこの日のことを思い出すそうです

(お店にデスプレーされていたより、この家でのほうが素敵でした)

« Previous Entry Next Entry »

「雛人形 」へのコメント

遊さん♪

>気の置けない幼友達と素敵な時間を過ごされましたね
はい、いつもはSさんは郡上から
長野駅で待ち合わせこのメンバーで岩の湯に行っています

3泊できましたので、思う存分おしゃべりしながら
お雛様作りできました(*゚▽゚)ノ (^▽^)/ ヽ(*^^*)ノ

お雛様の着物の布選びは箪笥一杯の布があり
どれにしようか迷ってしまって
なかなか決まりませんでした(~O~;)

おばあさんのお人形
私も欲しかったのですが、これ一体だけでした(ρ゚∩゚) グスン

カワイイ~

気の置けない幼友達と素敵な時間を過ごされましたね。
どのお雛様もとっても可愛いですね・
流石にきれいな布が揃っていて直ぐこういうことが出来るSさん素晴らしい方ですね。

私もこのおばあさんが欲しい~

はっちゃん♪

この頃はマウスばかり手にしていましたから
針仕事は本当に久しぶり

分からないときに、すぐ教えてもらえるのと
お友達と一緒の作業だったのが幸いし、
みんなで可愛いお雛様が一気に完成できました ヽ(゚▽゚*)ノ

延泊したため、はっちゃんの水彩画展
伺うのが遅くなってしまいましたが、
素敵なスケッチ拝見し、目の保養させて頂きました

はっちゃんいもお会いできて良かったです

気ままさん

郡上八幡でのこのひと時は、子供の頃の思い出話に
花が咲き、本当に楽しかったです

手作りのお雛様もお土産に出来て
家族も喜んでくれました

おばあさんのお人形は他にも種類があるようですが
売り切れでした
おじいさんもありますが、みなさんお婆さんだけ
連れて帰っています(笑)

可愛いお雛様

可愛いお雛様ね。
皆さん、お上手に出来て・・・全員集合楽しい~~♪
一日伸ばしてこんな可愛いお雛様作りしたんだ?(^^♪
素敵な思い出になりますね。

おばあさんのお人形何ともいえない味がありますね。
私も連れ帰りたいわ(^_-)-☆
こんな優しそうな笑顔のおばあちゃんになりたいわね。

お忙しい中、水彩画展に来ていただいて、ありがとうございました。
またスラットしたようで、ちっちさんの若さがまぶしかったわ(^o^)丿
お話もできて、うれしかったです。
届きました。ありがとう。


可愛いね

郡上八幡で幼馴染ととても楽しい時間を過ごしたようですね
このうさぎさんのお雛様とっても可愛いわ
このお人形を見るたびに楽しかった時間も思い出しますね

そして一番下のおばあさんのお人形もすばらしいわ
笑顔がなんともいえませんね

お忙しいちっちさん、少しは時間ができましたか?
一家の太陽ですから無理をなさいませんようにね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「雛人形 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/505-aed74f01

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


