スポンサーサイト


郡上八幡へ行ってきました3

一泊したあくる日は車で40分くらいの神明温泉湯元秘湯の宿「すぎ嶋」へ

暖かな前日と違いチラチラ雪が舞う中を昼近くにお友達の運転で出発

お友達はご主人と共に
この日のため宿を下見に・・・

お蔭で雪が降る山奥の細い道にも迷うことなく目的の温泉に到着
simozima.jpg
テレビで放映の露天風呂には屋根つきの長い木造廊下と階段上がり
履物に履き替え、さらに雪の積もった竹薮の道を行く

その奥に小さな露天風呂の小屋のひとつに入るが、着替えする場所が外同様
震えながら大急ぎで入る
「あ~気持ちがいい~」
しかし余りにも寒すぎるので、すぐさま大浴場のほうへ

温泉は温泉でも余りにもヌルヌルでうっかりすると
スッテンコロリンしそう~
湯船から出るときは、つかまらないと危ないくらい ヾ(・・;)

夕食までのひと時はしんしんと降り積もる雪景色に見とれて・・・


夕食はいろりのあるお部屋で・・・
シシ鍋が名物でした
sugizimanoyusyoku.jpg
牛肉は飛騨牛ではなく、佐賀牛でした
窓の外で野良ちゃんが5匹ニャーニャー言うので
から揚げイワナの塩焼きやうなぎの蒸し物などおすそ分け

シシ鍋は名物だけあって美味しかったです
あと人参のケーキも・・・、写しそこねました

夕食はまあまあでした(*^-^)
お友達の家がお洒落で美味しすぎ

宿の帰りに立ち寄った
美濃
和紙が有名です

ここであのお婆さんのお人形が売っていました
minou.jpg
お米やさんが隣でパンを焼いています
ランチのセットで「サンドイッチに飲み物」昼食

傍には焼きたてパンも売っています
それとは別に、美味しそうな焼きたてパンを選ぶ
小さめなので色々食べられうれしい~


お雛様作りの前に私はお友達の家の近所を散策です
itizima.jpg
お友達の家の前の田んぼのあぜ道で
ヨモギ摘みしている幼友達の姿に、土筆やタンポポ摘んで遊んだ幼い頃を思い出しました
« Previous Entry Next Entry »

「郡上八幡へ行ってきました3 」へのコメント

だいちゃん♪

この田んぼのあぜ道が昔懐かしくなりました
よもぎ一生懸命に摘んだ晴れっちさんは、東京に帰ってから
摘んだヨモギで草餅作ったそうです

子供の頃って土筆もノビロもその辺にあったので
ヨモギ摘みのお二人さんの姿に
懐かしさが・・・・

幼友達のお二人も、だいちゃんともお会いして・・・
懐かしいですね~

あのニワトリさんはだいちゃんのお家にも・・・
玄関ホールで卵を産んでいましたよ(爆)

4日間一緒でも、あっという間に・・・
楽しい時は、時間の経つのがとても早いです

幼友達・・

>ヨモギ摘みしている幼友達の姿に、土筆やタンポポ摘んで遊んだ幼い頃を思い出しました
なんだかジーンとしてしまいました。
4日間もいっしょにいられるなんて、本当に仲が良いんですよね^^
パッチワークにも郵便受けにも刺激され、にわとりさんを見つけて嬉しくなりました。
もうずいぶん前ですが、友達が作ってくれました。
タンネさん、晴れっちさんのお名前がチラッと出てきて(笑)嬉しかったです~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「郡上八幡へ行ってきました3 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/508-a403bf99

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


