スポンサーサイト


連休中の出来事続き・・・

5月6日は一泊で
新緑の高原?、海?、花・、温泉?
○○諸島をめぐる「離島ミステリー」ツアーに行きました

「離島めぐり」って何処なのかしら?
高原にも花も温泉もなのでタイトルに釣られて・・・

天気予報がずれて出発の日は雨がポツポツ・・・

東北道を走りまず最初は
三大不動尊の一つ福島の「中野不動尊」に到着
misuteri-20095.jpg

雨が止んで空が明るくなって来ました
雨上がりの新緑の山々に癒されながらのドライブ
さらに一番前の席だったので眺めも気分も最高~
そして着いた所は山形の蔵王でした

ロープウェイから降りたらそこはまだ雪が残っていて春スキー客が・・・
「トリカブト山」の頂上からは鳥海山が真近に見えました
反対方向には蔵王の町や湖が・・・
torikabutoyama.jpg
宿泊は蔵王
やっぱり蔵王の温泉は最高でした

2日目は8時に出発
山の中のハイウェイを何処に向かっているのでしょう~
雨がだんだん強くなってきました

しかしトンネルを抜け山を下って走っているうちに雨も止み
塩釜港に到着する頃には、少し明るくなってきました

ここから貸切の船に乗って松島の島巡りです
松島も私は初めてでしたので大喜び・・・

連休の終わりのせいで案内もテープでなく船長さんの生の声(*^-^)ニコ
matusima1.jpg
通常と違って島に上陸するのです
野乃島は牡蠣や海苔の養殖が盛んです
上陸し、まず目にしたのは名前の入ったドラム缶
車があってもガソリンスタンドがないこの島では、このドラム缶にガソリンを入れて
スタンドの役目を・・・

話上手の船長さんの案内で島内散策
獣道の椿のトンネルや坂道に階段歩き、30分で海の見えるビューポットに到着
nonozima.jpg
ここの菜の花
タネ屋会社と契約し100年前の原種の白菜の種を作っています
この島にはチョウが来ないのがいいそうです

次に上陸したのは「桂島」
民宿しかない海水浴場ですが、素晴らしい眺めの浜辺でした
katurasima.jpg
島を散策したあと、船に戻って昼食でした
船に乗る前に受け取った「まぐろずくしのお弁当」をここで頂きました
熱々のアサリの味噌汁は船内で作って下り、汁だけでしたがお代わりも・・・
kaizyourannti.jpg

次に降りたところで一時間のフリータイム
松島が初めての私は「瑞巌寺」を見学
時間をオーバーしないよう案内をお願いしました
pagezuiganzi.jpg
修行僧が昔使っていた洞窟
お寺なのに中はお城のように大変立派
叉建物にはイザと言う時の工夫が随所に凝らされていました

寺の正面からは「前は海・・・」の歌の通り海が見えました
裏は山でした(笑)

最後はレンゲ畑へ
rengebatake.jpg
白いさくらに水仙などは朝ご飯前の散歩の時に・・・
« Previous Entry Next Entry »

「連休中の出来事続き・・・ 」へのコメント

anzuさん♪

ミステリーツアーは個人ではちょっと見つけにくい
場所だったり、
お花だったら今が見ごろのところに連れて行ってくれます

行く先が分からない分、季節の変わり目には
洋服など荷物が余分に・・・

高級旅館ミステリーは海外ミステリーも・・・(笑)

大多喜の筍本当に美味しいです
よかったら今度ご一緒しましょう~

NoTitle

ちっちさん

ミステリーツアーってその時まで何処に行くかわからないんでしょ?
ちょっと面白そうね。
ちっちさんは何度かこういうツアー行かれてますよね。
私も主人を誘って一度行ってみたいです。
東北は何処も行ったことがないんです。

先日TVでやっていたので今年は大多喜に筍食べに行こうと思っていて時期を逃してしまいました。

何もかもサボり癖、やる気のない生活から抜け出なくては、またよろしくお願いしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「連休中の出来事続き・・・ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/534-5780a00a

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


