スポンサーサイト


森林浴と温泉へ

近所のお友達4人
(子供が少年野球の時、一緒になって応援していたお母さん達)で
東京のはずれの山奥、桧原村に行って来ました

天気予報は曇りのち雨
新宿で乗り遅れはしたものの、ほぼ時間通りに武蔵野線四日市駅に到着

予約したこだわりの麺のお店に直行
お蕎麦は今はお休みの期間
地元名物「引きずり出しうどん」とお勧めの「ぶっかけうどん」
どちらも温野菜のせを注文
引きずり出しうどんは、自分で鰹節とお醤油薬味にうどんのゆで汁を足して
うどんのつゆを作り、つけて頂くのですが、
削り節では出汁はイマイチ、薬味の葱と生姜も少なくて、少々期待はずれ

ぶっかけうどん
こちらは麺つゆが出てきますので、それを上からかけていただきます
こちらの方が美味しいと思います
写真はダメと聞いていたので写しませんでした

バスの出発時間まで駅前のパン屋さんでパンとコーヒーで時間つぶし
バスに乗って、終点の「数馬」までは一時間

だんだん山奥へ・・・
他にも用事があり、旅の支度や下調べで殆ど寝ずに出かけたせいで
眠っている間に到着・・・
hinoharamura1.jpg
宿に荷物を置いてから散策することになりました
バス停から宿までの道路脇にはオダマキの花
藤の花と桜草が私達を迎えてくれました

宿のわきの急な階段下りて、川原に・・・
hinoharamura2.jpg

そこから山に登り始めましたが、道もなく心細くなって、行き先変更
九頭流滝
何処かに滝はないかしら?
聞きながら探しだしました
滝はあれど、いったいどこから降りていったら?

行きつ戻りつつ・・・橋を渡ってみることに・・・
ありました看板「九頭龍の滝」が
滝は遥か下に・・・おっかなびっくり急な坂道を・・
滝の前には細い橋
そこから滝を眺めながら、思いっきりの深呼吸
見上げれば木々が曇り空を覆って、一面の新緑
オゾンがいっぱい

雨が降ってきたので、宿に帰って温泉に浸かる

夕飯は付近の山で採れた山のご馳走
お豆腐もお蕎麦も手作りでこの上なく美味しい
桧原村夕食
お腹が満腹、目の皮はたるんで一眠りが
そのまま一気に朝まで寝てしまったのでした
PCなし、携帯は圏外・・・
たっぷり眠った後の朝の温泉で、すっかり元気になりました

そして朝ごはん
桧原村朝
窓の外は、雨上がりで遠くの山々、木々の緑も鮮やか
いつもはバナナ
今朝は炊き立ての熱々ご飯と味噌汁に食欲も増す

空は青空も覗くほどに
電車に乗る前にレトロなお店でお茶を・・・
やまねこ
美味しいコーヒーと手作りのりんごケーキ
懐かしいジャズにマッタリ・・・

店内はねこグッツが所狭し
編み猫も大小2匹並んで・・・

雨具も傘も用意して行った温泉の旅でしたが
殆ど使わずにすみました
やっぱり私は晴れ女(爆)

前日はブログのお友達8人で焼肉へ

久しぶりの銀座とあって、ウキウキ
待ち合わせのソニービルに40前に到着
開店前なので、入り口の「早めに夏をお届け」ひまわりの前で待つ
ginza.jpg
焼肉はお肉も柔らかで美味しいし、
個室なのでおしゃべりも満喫
« Previous Entry Next Entry »

「森林浴と温泉へ 」へのコメント

気ままさん♪

昨日は寒いくらいの桧原村で
今日は暑いくらいの東京
そのせいか、身体が追いつかず、1日中だるかったです

東京にある秘湯は山の奥
ここが東京なの?山の上は涼しいし
山の幸のお食事も心のこもたお料理で、とっても美味しいです
建物は古いですが、お掃除が行届いて清潔

こんど一緒に行きましょうね

楽しそう

ちっちさん、ヽ(б。б)ノヽ(б。б)ノ おはよぉ~
東京とは思えない場所ですね
いつか行ってみたいわ
素朴でお料理もおいしそうです
本当に森林浴して元気になれそうですね

今日の暑さはすごそうですね
バラもまた開くかもね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「森林浴と温泉へ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/537-ee12f020

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


