スポンサーサイト


ミニバラ

ビンゴメディオランドは京成バラ園で
透明感のある可愛らしい色合いの花びらが気に入り、帰りに買ってきました
5年は経っていると思います

京成バラ園で、今も同じ場所に咲いています
ミニバラ2009

安曇野は
娘が学生の時に「花の祭典」で小さな鉢を買いました
それが今も元気に・・・


黄色のバラは○険の勧誘のプレゼント
丈夫なので、今年も咲きました(笑)
2009mini.jpg


鰯が新鮮で美味しそう~
鰯の蒲焼作るつもりが、野菜室のトマトやズーッキーニがあるのを思い出し
イタリアンに変更

いい加減に作った割りに美味しくできたので

娘親子が泊まりに来た次の日も娘のために、同じように作ってあげました

近頃、仕事が忙しく野菜不足の娘は大喜び
iwasi.jpg
孫達には
トウモロコシや枝豆茹で、ブロッコリーや余っていたサーモン刻んで中に入れた
蓮根餅を・・・
野菜苦手なK君、なんだかわからず「美味しい~」と・・・(爆)



« Previous Entry Next Entry »

「ミニバラ 」へのコメント

MARUちゃん♪

>ミニバラは、大きくなっても手入れしやすいから
ついつい購入してしまうよね~。

それに小さければ値段もお手頃で・・・(爆)

最近ミニバラでも大きな花を咲かせる種類もあるので
これがミニバラなの?

その会社にある「カナリア」は10cm以上もあるの?
それは大きい~それもミニの種類なのですね

園芸店に出回っているオランダのフォーエバーシリーズも
ミニバラみたいです
花もミニにしては大きくて花持ちもいいらしい

最近ミニバラなのに大きな花が咲く種類があることを
知ったばかりです(笑)




marikoちゃん♪

昨日は途中で具合いの悪くなった2歳孫を、
保育園に迎えに行ったり、病院に連れて行ったり
娘に代わって一日中か面倒みていて、夜はバタンキュー(爆)

「コックテール」をすご~くちっちゃくしたような「安曇野」
可愛いですね
この「安曇野」は地植えなんですが、
冬に肥料を多めに施したせいか、もう片方の鉢植えの「安曇野」より
濃い色で咲いています

葉っぱですが、我が家もうどんこ病や黒点病
黄色くなっているのもけっこうあるんですよ


さくらさん♪

さくらさん♪
バラの名札も気にせず、色と形の違う種類集めていた頃のバラが
今もありますが、
最近はネットでの輪が広がって、好みも変わって
目も肥えて・・・(爆)

大事なバラほど枯してしまうのに
素敵なバラ見ると、懲りもせず、叉同じのが欲しくなってしまいます

私は蓮根好き、主人は山芋好き
丁度いい量が残っている時に蓮根餅を作っています(笑)



遊さん♪

蓮根餅
基本の作り方、忘れないよう
たまにはレシピ引っ張り出して、見直しを・・・
自分のためでも有りました(爆」)

No title

安曇野は、ちーねーさん所に既にあるカクテルかと思っちまった(-_-;)
ミニバラは、大きくなっても手入れしやすいから
ついつい購入してしまうよね~。
それにしても、どのバラも本当に可愛くうっとり♪

そうそう!会社でもミニバラのカナリアがあるんだけど
どう見ても草丈はミニサイズ
だけどね、花の大きさが10cm以上あるんだわ。
「ミニバラを語った、あんたは誰?」って、いつも思ってるんだよね~(爆)

No title

ビンゴメディオランド 可愛いね~

安曇野とよく似たバラが 我が家にもあります
ツルバラのコックテールです
安曇野はもう少し ピンクっぽいような気がしますが 光の加減かなぁ?

ちっちさんはすごいね どのバラもきれいですね
我が家のバラは 虫に食べられたり 葉っぱが変色したり・・・
やっぱ日ごろの手入れが悪いからでしょうね

↑鰯の蒲焼作るつもりが・・・
蒲焼が洋食になるなんて すご過ぎです  

No title

ちっちさ~~ん
ちっちさんちも素敵なバラがいっぱいね。
オソロもあるし 初めて見るのもあるし・・・
沢山の種類があるから、キリがないですね。
でも素敵なバラをみるとほしくなりますね。

ある材料でささっと作ってしまうなんて
さすが主婦の鑑ですね。
蓮根餅はどうするのかしら?と思っていたら
遊さんのお返事に詳しく載っていましたので、
私も( ..)φメモメモさせて戴きました。
私も早速作ってみます。

No title

ちっちさん
詳しく書いてくださって有難う~~蓮根が有るうちに作りますね。

遊さん♪

お蔭様で、今年はバラの種類がたくさんに・・・(笑)

ミニバラ、最近は種類も多くなり
可愛らしいのが目に留ると、つい・・・(苦笑)

蓮根餅は4人分は
剥いて酢水にさらし、すりおろした蓮根400g、山芋100gに
好みの具を入れ塩、酒片栗粉大匙1で味付けし、
軽く混ぜ合わせます

直径7~8cmの小鉢にラップ20cm角を敷き、
混ぜ合わせた材料を入れてラップで包み、上を絞り
電子レンジでチン(約6分)します
(又は蒸し器で5~6分)

私は電子レンジ専門です(笑)

鰹の出汁1.5Cみりん大1、薄口醤油大1、片栗粉小1(倍量の水で溶く)
上の材料であんを作りかけます

以上が基本の作り方です

三つ葉を上に飾ったほうが沢山食べられ??実用的(爆)
中の具は季節によって変えています。
ムキ海老やきのこでも・・・

今回は孫のために、卵も入れてみました(笑)

小さな器にしたり、味付け薄くして、あんの味付け濃くしたり・・・
蓮根も山芋も目分量で、調味料も適当に・・・
 私が作るのにはピッタリな一品です

No title

ちっちさんのお宅もお忙しいのに沢山お世話なさっていますね。
ミニバラではテデーベアとトレンディーがオソロですが↓にはKさん始め皆さんのお陰で姉妹が沢山有り嬉しいですね。

鰯のイタリアン美味しそうですね~
有るものでササットできる所が素晴らしい~主婦の鑑!
蓮根餅ってすりおろした蓮根に色んなものを混ぜて、焼く?蒸す?茹でる?その後にタレをかけますの?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ミニバラ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/543-29fc195c

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


