スポンサーサイト


鯵とイカでお寿司

鯵が安くて新鮮!!
アジフライにしたら美味しいだろうな?
イカはことのほか新鮮なのでお刺身でも・・・

いざ調理の段階になって
鯵とイカでお寿司を作ってしまいました

まずは鯵を塩で〆酢で洗って軽く〆、イカは糸造りにし
酢生姜と青紫蘇刻んで一緒に海苔で巻いて芯にして
海苔巻きにしました

二人で一本では足りず、納豆のグンカンマキににぎりも・・・

azisusi2009.jpg
ご飯が残っているので、ラップで形を整え炒り胡麻を回りにまぶす
上にイカと鯵のお刺身を交互に並べ、刻んだミョウガや青紫蘇、甘酢生姜を上から散らし
巻き簾で巻きカットする

庭の片隅で咲いている黄色の花
咲いて黄色の花もあるのを思い出す(笑)

黄色花
ガーベラは新入りです
« Previous Entry Next Entry »

「鯵とイカでお寿司 」へのコメント

遊さん♪

最近はお料理するのが億劫で・・・
でもたまにスイッチが入り
やる気モードに・・・

青紫蘇も庭から、甘酢生姜は昨年の残りで・・・
頂いた海苔が美味しいので、思いつきで作った割りには
美味しく出来ました

熱海の「古屋旅館」とてもいい宿でした
遊さんも宿泊なさったのですね

熱海の老舗旅館がこうして残っていてくれるのは
嬉しいことです

係りの仲居さんがビョン様でお嬢さんはヨン様ファンだそうで
話が盛り上がってしまいました(爆)

遊さんもどうぞ又お出掛けくださいませ



No title

ちっちさんは本当に手際よくササット作られますね~
どれも生きが良くて美味しそう~
私は何時もばたばたと作るので最後の〆がもたもたで、手抜きになってしまいます。

熱海の古屋旅館、十数年前にまだ家に居た娘と三人でMOAの茶会に行く為に泊まった旅館でした。
どうしても名前が思い出せなかったのですが・・・とても良い所でした。
古婚旅行に行きたいけどもう無理かな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「鯵とイカでお寿司 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/550-c508fd79

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


