スポンサーサイト


皆既日食の日に蛍の宿へ行ってきました

薬のお蔭で体調が良い主人は
どうしても蛍が見たいらしく「もう蛍は無理かな?」と・・・
ネットで探しましたらまだ大丈夫そうでした
一番近い水上温泉の近くに蛍雪の宿「尚文」さんがありました

宿に小川が流れていて、庭にはまだ蛍が舞っているとのこと
料理も美味しそうなのと
夜出かける必要もないのでここに予約をすることに決めました

今月は22日しか空いていませんでしたのでこの日に・・・

しかしこの日は46年ぶりの皆既日食の日です

皆既日食は是非とも見たいので
晴れの日を想定し、上野公園で皆既日見て、そのあと特急に乗ることに・・・
ところは夜中から雨が降り出し、天気予報も雨

しかしながら、関東では群馬県前橋だけは唯一晴れマークでした
今夜の宿は群馬県
それなら早く出発することに・・・
群馬県の高崎駅は前橋に、新幹線なら上野駅から二つ目
いまからでも、なんとか日食の時間が始まる時間に間に合う

そこで慌てて家を出発!
タクシーが拾えず、近所の駅から秋葉原まで電車
そこからタクシーで上野駅へ
新幹線乗り場に近い正面入り口で下ろしてもらって
びゅーの窓口に向かって走る
あと10分後に乗車できるとあって、一目散に新幹線のホームへ

何とか間に合ってホッとするが窓の外は雨

それでも大宮を過ぎると雲が切れはじめ、青空が・・・
「やっぱり晴れている。思い切って早く出て正解」と二人して笑顔になる

ところが・・・
高崎駅に近づく頃になるとだんだん暗くなって・・・
駅に降りるとなんと雨が降ってきました

エレベーター内には東京からやってきたお仲間の親子連れも・・・
「いったいこれからどうしたら良いのやら・・・」

とりあえず駅の外に出てみますと、そこはビルをつなぐ通路
ちょっとした広場もありました
すでに日食観察が目的らしい人達が空を見上げていました

雨がぱらつき、曇っていて全く無理

せっかく来たのだからとしばらく空を眺めていると
一瞬雲が切れ、太陽が・・・
皆既日食
主人が持ってきたガラスでかざし「見えた!見えた!」と
わたしも借りて見ましたら、らもう雲に隠れてしまってサッパリ出てきません!

隣のビルが○田電気なのでテレビ売り場で

外の太陽気にしながら、各地の日食の中継を見ていました

いくら待っても空は明るくならず、雲は厚くなるばかりです

そこで向かいビルの看板に「山下清」の文字を見つけ
そのビルにある高崎市タワー美術館に行って見ました

館内には彼の旅のときのリュックや着物の展示もありました

作品の旅景色はどれも身近に感じられ分かりやすい説明文も・・・

やはり貼り絵は本当に素晴らしかったです
特にこの「長岡の花火」には釘付けになりました

感激しながら表に出てきたら、観察の人達の数も増えていて
皆興奮気味
家族連れの一人に聞いてみましたら
「雲が薄れ、その間から三日月の形の太陽がはっきり見えましたよ」

「ああ~山下清は後にすればよかった」と反省

そこでお昼は駅弁買って電車で・・・
水上行きの電車の乗車時間まで、ギリギリ粘ることに・・・

お蔭でどうにかまだ欠けた太陽、観察することが出来ました
黒いガラス越しの写真が写せないのは残念でしたが
で取り合えず、太陽に向かってパチりと・・・
群馬の味
目的はどうやら達成?素晴らしい貼り絵までも見れて良かった!良かった!

ローカル線で窓の景色楽しみながら
群馬の味の駅弁「大人の休日」と可愛いらしい顔の入った「お香女弁当」に舌鼓

水上駅に到着
宿のお迎えが来るのは特急が着く一時間後
それまで駅のそばの利根川遊歩道の散策を・・・
水上遊歩道

そして今夜は一番の目的
蛍です






蛍雪の宿「尚文」到着
宿の付近に咲いている花が綺麗でした

しょうぶんぜんたい
お部屋は7部屋。お掃除が行届いて清潔感いっぱい
お風呂は4箇所でどれも貸し切り
コーヒーや紅茶は飲み放題。お酒の試飲までありました
syou mon

夕食は・・・
6時から・・・食事処は全室個室です

こだわりの器に地元の新鮮なお野菜や自家製の胡麻豆腐等が・・・
器の素晴らしいこと!
syoubunyuusyoku1.jpg
馬刺しも新鮮で美味しい~
叉群馬産ギンヒカリはお刺身用に品種改良された脂ののったおいしいお魚

しょうぶんゆうしょく2
どのお料理も熱々
釜飯は目の前で炊く
syoubunnyuusyoku3.jpg
デザートに特産の蒟蒻小豆
アイスクリーム私のは小倉、主人はバニラ

釜飯は一人分しか食べ切れなかったので
夜食用におにぎりにしてお部屋に・・・


蛍は八時ごろから
蛍の庭
部屋の灯りを消して、このお庭で舞いました

蛍が早く見たいので、まだ完全に暗くなる前に宿のお庭に行って見ました
しばらく眺めていましたが、主人は食事の後、まだ時間に余裕があるから部屋に戻って横になりに・・・
「もしかして、私だけが見てしまうことに?」なんて冗談を・・・

主人が立ち去ってしばらくすると、真っ暗になってきました。
と・・・青白い灯りがぼんやり・・・
それが次第にはっきりと・・
あちこちに・・・ほんの少しだけでしたが蛍が舞っています
早く来ればいいのに・・・

先ほどの冗談が現実になってしまいました

主人が来た時には、蛍が光らなくなってしまいました

携帯に何度電話しても、圏外

時間もあるし、これからまだずっと光って舞っていると思っていたので
部屋まで呼びに行ってあげませんでした

しばらく待っていましたが、全く光もしません

部屋に戻っても、温泉にも入らず、部屋を真っ暗にして
窓の下のお庭を目を凝らして見ていました

蛍の時期が遅すぎました
これで来年は蛍を真っ先に予約です(爆)

朝食は・・・
ボリューム満点
尚文朝食
豆乳蒸しは新鮮なお味
きのことお豆腐の味噌汁も中にフルーツの入ったブルーベリージャムが添えてあるヨーグルト
お腹がいっぱいでも途中で止めることが出来ませんでした(爆)

朝起きて、晴れていたら明日は谷川岳に行くことに・・・

「皆既日食の日に蛍の宿へ行ってきました 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/556-f222ac14

皆既日食 名古屋

毎日、さまざまな出来事がおきてますね私の本日は、平凡だった(笑)それもまた、「よし♪」それにしても、この話は~~・・・・・・・・・【皆既日食50%セール】【光る極太ルミカ棒】ライブライト 明るさが違う!コンサートやダンス..... 【皆既日食50%セール】【光?...

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


