スポンサーサイト


おわら風の盆(前夜祭)と富山・飛騨を巡るバスの旅 続き・・・

色々忙しく、続きのアップが遅くなりました

次の日一番最初に行ったのは南砺市の井波別院「瑞泉寺」

到着が早かったので、まだ中に入れません、そこで時間調整を・・・
お蔭で瑞泉寺まで続く石畳の八日町通り(日本の道百選)をゆっくり散策することができました

街はしっとり趣のある格子戸のある商店が連なる
youkamati.jpg
彫刻の町に相応しく、通りには彫刻工房や、木彫りのお土産やさんが多く
他にも造り酒屋、美術館が・・・・

瑞泉寺別名彫刻寺とも
北陸の浄土真宗拠点として600年を超える歴史を誇る
zuisenzi.jpg
境内に一歩踏み入れその大きさにビックリ!
まさかこんな立派だとは・・・

建物の随所に施された井波彫りも凄い!


次は楽しみにしていた世界遺産の白川郷へ
雨の心配も無くなり秋の空に・・・

何年か前、幼友達と郡上のお友達の家に遊びに行った時
ご主人に車で案内して頂いた以来です

前のときはお土産屋さん巡りでしたが、今回は写真の友と一緒とあって
集合時間ギリギリまで写真ばかりを・・・
sirakawagou.jpg
橋を渡っていくのですが
この橋が揺れるので、だんだんめまいが・・・
そのうち気持ちも悪くなってきたので、急いで渡る

お土産のお店の脇を通り抜けると、立派な合掌造りの建物。
民宿の看板が・・・
裏に回ると庭の花が綺麗に咲いていました



観光写真にあるような山間の集落の写真みたいに写せないかと
奥へ奥へ歩いて行きましたが、時間内では山の上には行けないので
諦め違うコースを通って戻ることに
sirakawagou3.jpg
合掌造りの家々と秋の花
sirakawagou2.jpg
懐かしい日本の原風景が今も見られる白川郷
まるで民話そのまま
タイムスリップして、昔話の世界に入り込んだような気に・・・

やっぱり世界遺産に登録されるだけあって
こんな山の奥でも、世界各地から観光客がやってきていました




高山にも行きました
昼食は自由食なので何処かいい所は?・・・
探しながら街歩き
店先にはヘブンリーブルーが仕立ててあり、各店の入り口の趣に一役を・・・
takayamanomati.jpg
道を歩いていると郷土料理店が・・・
店構えもメニューも気に入ってここで昼食を
hisadaya.jpg
食べたかった本場のほう葉焼
奮発して「飛騨牛のほう葉焼定食」を注文
美味しいお豆腐と野菜の田舎煮、お吸い物に赤カブ香の物が付いてきました

茶蕎麦定食はお友達が・・・
こっちもカンバンメニュー

甘味噌に火が伝わり、お肉がこんなに美味しそうに・・・
hidahoubayaki2.jpg

食べ終わって外に出ると人だかりが・・・
そばに近寄ると、飛騨牛の握り寿司が
一カン500円でおせんべいの上に載せて売っていました
hidagyuunosusi3.jpg
私も早速500円取り出して・・・
お友達と分けて食べました。お皿代わりのおせんべいも半分づつ・・・

最後に「平湯大滝」を見物に行きました
聞いたことのない滝だったので、もっと小さな滝を想像していましたが
遠くからでも迫力がありました
マイナスイオンたっぷり吸い込んで、気持ちよかったです

バッテリーが高山でなくなって写真がありません(充電器間違えて他のを持参)

« Previous Entry Next Entry »

「おわら風の盆(前夜祭)と富山・飛騨を巡るバスの旅 続き・・・ 」へのコメント

遊さん♪

夏休み中は、娘親子がひんぱんにやってきて色々・・・(笑)

楽しみにしていた「風の盆」は雨で残念でしたが
叉行ける楽しみも・・・(爆)

翌日の飛騨路観光は朝の小雨もやんで
行く先々は何処も素晴らしい所ばかり
ホテルの部屋も一人部屋にして頂き、ゆっくり休め
すっかりリフレッシュできました

白川郷の駐車場は案内センターの近くでした
そこの近くには建物を移築し、中を見学できる有料の集落もありました

橋は私も今回が始めてでした
前のときは乗用車だったので、この橋は渡らないで行きました

ほう葉味噌のセット叉買ってきました
たしかに家に買って作るほう葉焼きはここで食べた味には作れません

私ばかりでは・・・と気が引け
お肉も入れて、同じように作ってみようかと・・・(爆)

気ままさん♪

今回の旅は時間に余裕がありましたので
写真も慌てないで撮れました

最初は4人でまわっていましたが、途中でお土産屋さん組と
写真組とに分かれて・・・

お互い勝手に写すのですが、
合掌造りと花の写真はあの方と写すポイントがピッタリ一致(*^-^)ニコ

コスモスや百日草が生きいきと綺麗に咲いて
合掌造りの家を引き立てていました

吊橋は高さがないので怖くはなかったですが
揺れるので車酔いの気分に・・・


NO TITLE

ちっちさん
相変わらずお忙しそうですがお元気で良かった~

遥々風の盆にいらしたのに踊りが中止で残念でしたね。
でも翌日は盛り沢山で飛騨路を満喫なさって良かったですね~
秋の花が前景の合掌作りの家の写真がとてもステキですね。
写真のお仲間なら心ゆくまで撮れますね。
この吊り橋は渡った事がないけど駐車場が離れていたのかしら?大勢で渡ると揺れて怖いですね。

飛騨牛のほう葉焼が美味しそう~
あちらで食べるとおいしいのに ほうば味噌セットを買って来ても余り美味しくないのよね~

写真が素敵!

じっくり構えて撮ったのかしら?
あの方とご一緒なのでゆっくり写真が撮れたことでしょうね
みなとても素敵です
小さいのがもったいないですね

盛りだくさんの旅行でしたね
ほうば焼きのお肉がおいしそうですね

瑞泉寺もすごいけど白川郷に行くつり橋は怖そう・・
絶対に渡れないわ
他の道もあるのかしら?

コスモスが素敵でしたね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「おわら風の盆(前夜祭)と富山・飛騨を巡るバスの旅 続き・・・ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/572-44973be8

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


