スポンサーサイト


孫達との夏の思い出

日中、陽射しが強くまだ暑い日もありますが
朝晩はすっかり涼しくなり、秋の気配です

話が前後しましたが、孫達との今年の夏休みの一ページです
孫達の小学校は、今年からクーラーが設置され
そのため、今年から夏休みが一週間短くなりました

夏休み最後の日、娘に息子の家族と一緒に
庭で焼肉パーティーをしました

その前日から主人と一緒に草取りにやぶ蚊退治
そして当日も始める前に庭のアチコチに、バリで買って来た強力な蚊取り線香で
孫達を蚊から守るためバリアを・・・(笑)

午前中幼友達とお茶飲んで、その時教わった秋刀魚のイタリアン春巻き
夕方の焼肉パーティー用に作ってみました

揚げ立てをまずはG君がひと口・・・
気に入ったらしく、再び食べにやってきました(笑)

sannmaiharumaki.jpg

息子と主人が炭を熾す
マッチで火をつけるのはG君
今日がマッチ初体験のG君は、おっかなビックリ・・・
マッチが湿気ていてうまくいかず、何度もやり直す
主人がコツを教え、やっと着火
(火遊びは絶対にしないようにと再三注意を・・・)


炭が熾って焼肉開始です
お腹すかして待ってた孫達は「待っていました」とばかり
お肉が焼けるそばから次々箸が・・・で、なかなか大人の口まで回らない
そのうち孫達の食欲も満たされ遊び出す
やっと大人の番に・・・
sannmagamakkuro.jpg
お肉に飽きたので、今度は新秋刀魚の塩焼きを・・・
火力が強すぎて、秋刀魚の脂が燃え出し真っ黒に・・・

お腹一杯のはずなのに、大人も子供も皆、秋刀魚に夢中(爆)

終った後はみんなで花火をし、夏休みを締めくくる







夏休みが例年通りだったなら一緒に行けたのに・・・
そんな訳で、ハワイの海に行けなかった主人に保育園児の孫や娘と
千葉の海南房総の白浜に行ってきました

市原SAで昼食
saitihara2.jpg
期待していなかったけれど、どれも美味しかったです



途中に椰子並木がありました
「まるでハワイみたいだね~」とK君
椰子の木はハワイのお土産のTシャツから知ったようで・・・(爆)
sirahamanaumi.jpg
「ハワイの海よりこっちのほうがずっと楽しいと思う」
「本当?」とK君
「だってこんな磯遊びは出来なかったから・・・」
「こっちの方がいいんだって!」と主人

そう言いながら二人で何時までも磯遊び
ペットボトルに海水汲んで、イソギンチャク、カニに巻貝採取できました

下の孫は車でお昼寝

ホテルに到着し、やぱりここでも孫達は一目散にプールです
夕方近くなので、日陰のプールは風も出てきて非常に寒い
でも子供は一気にプールに(幼児用)
しかしながら・・・
一度は中に入ったものの、さすがに下の孫は寒がって
プールを拒否

お兄ちゃんが出ようとしないので・・・
しばらく私が一緒にプールで遊ぶ(大きなほうは少しは暖かいので移動)

やっと温泉に入ってくれホッとする

温泉に浸かり、夕食までの時間ゲームセンターで時間つぶし

もぐらたたきでなく、ワニ叩きがありました
小さいのに二人とも上手でビックリ!
お兄ちゃんは40匹叩けて、延長まで出来たのです(ワニが一気に出たり入ったりが早い)

ところが夕食時下の孫が食欲も無く、ぐったり元気がない
熱が出たのでした

主人に風邪がうつったら大変です(薬の副作用で免疫力が落ちていて)
一番端に寝ました

次の朝、何処にも寄らず大急ぎで帰宅

ホテルから予約してあった小児科へ行きインフルエンザでないことが判って一安心
我が家に一泊し、夏休み中に持ち込んだ自転車2台に荷物も全て持ち帰り
娘一家の夏休みも終る(主人がNちゃんと車で送って、そのまま娘宅に初お泊まり)

長かった夏休みも終了し、私の役目も一段落
« Previous Entry Next Entry »

「孫達との夏の思い出 」へのコメント

だいちゃん♪

冬は寒いし、夏はやぶ蚊攻撃もあって、お庭で快適にお食事できるのって
案外少ない期間なんですよね!

庭には薮蚊が沢山いるから、蚊の退治しても、虫除けベタベタと・・・
焼肉の匂いに混ざってハッカやハーブの香りが・・・(爆)

ご主人もお庭で焼肉したかったのですね
私は支度も面倒なので、一人で反対していましたが
多数決と言うより、他のみんなはヤル気満々

焼肉は男性がが大活躍してくれるのがいいですね

火の勢いもあってか、思いの他寄ってきませんでした

anzuさん♪

ホテルで大人の時間過ごしている
anzuさんがとっても羨ましいです

都内ばかりでなく軽井沢のホテルにも・・・
またまた至福の時を過ごされて、よかったですね(*^-^)ニコ

孫と一緒だと、宿泊先でも大忙し
子連れがお気軽に泊まれるホテルは
なんでもセルフサービスだから、
食事の時は孫の注文聞いて、バイキング会場行ったり来たり(爆)

私が席に着く頃には、家族は食べ終わっています

anzuさんがお休み中で寂しかったですぅ
再開バンザイです(笑)

お疲れさまでした

草取りにやぶ蚊退治までされたのですね。
うちもそうすればデッキでバーベキューも出来るのに
蚊に刺されるのが嫌で、とうとう庭でご飯はたべませんでした。
夫がとっても焼き肉をしたがったのに
反対する女性陣(私や娘)に負けて焼き肉やさんに行く始末・・・
ちっちさんのを読んでちょっと反省です^^;

来年こそは(まだ先は長い・・笑)庭で焼き肉ができるよう
頑張りますv-91

気ままさん♪

今年の夏休みは本当に忙しかったです
私も主人も孫達との楽しい思い出が出来ました

孫達が小さい時は子守に借り出されますが
大きくなったら、子供も孫もやってこないのでは?(爆)
体の効く今なら何なりと・・・

今日は下の孫が38℃の熱が叉出て、明日は保育園に行けません
と言う訳で、叉明日の朝早く娘の所へ子守に・・・

NO TITLE

ちっちさん

たくさんお出かけして楽しい夏休みでしたね。
ご家族全員集合でなんだか羨ましいです。

我が家は何処にも行かないでチビ達とだらだら過ごしていました。
なわけでPCともすご~いご無沙汰です。

先日TVで江戸川区の学校が8月の末に始業式と言ってましたが
クーラーが入ったからなんですね。

ちっちさんはすごくお忙しいのにちゃんとアップしてすごいです。
私も少しがんばらなくちゃ!

おつかれさま

でも、お孫ちゃんと楽しい思い出がいっぱい出来ましたね
ちっちさんご家族、皆さん大満足の夏休みだったのでは?
なかなかこんなにはしてあげらませんよね

今日はまた蒸し暑いですね
でも、1日ごとに秋に向かっている気がします

お疲れが出ませんように・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「孫達との夏の思い出 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/573-5bfa69a3

『っポイ!』ひと夏の経験!?

『っポイ!』ひと夏の経験!?の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「『っポイ!』ひと夏の経験!?」へ!

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


