スポンサーサイト


スズメバチの巣

11月は各種のイベントや頼まれごとが多くあっという間に12月に・・・
久しぶりの更新です

クリスマスのイルミを玄関前ばかりでなく
12月からは、庭の木にもしようと朝から張り切る

山茶花の木が茂っているので、枝をカットし
程よい大きさに・・・

続いてもう一本のほうも・・・
近づき見上げると
ビックリ~!!!!
嘘でしょ?まさか?こんなのが我が家の庭に・・・
確かに見覚えのある「スズメバチの巣」です

わ~どうしよう~

やっぱり区に相談かしら?
その前にネットで検索すると・・・
「自分の家や庭に作られた蜂の巣は自分で処理を・・」

早速専門の業者をネットで探すと
有りました
近くに・・・

電話で何点か質問されますが、その場でおおよその料金の見積もりが出ました

大きさはバレーボールくらいなので18000円でした

朝予約しましたら、午後に早速来てくれました
suzumebati2.jpg
中年のおじさんでなくやって来たのは若いそれもなかなかのイケメン(笑)
蜂の巣の場所を確認し、作業服の上から専用の服を重ね着し
ポケットの中から機械を取り出しスイッチを入れると
服に空気が入って膨らんできました
これなら蜂が刺しても大丈夫!

ネットをかぶって周りの木の枝をカットすると
中からスズメバチが出てきました
12月なのに暖かいので、まだ巣に残っていたのです

何匹も出てきたので、巣に戻るまでじっと待って
巣の中にみんな入ったところで、穴に蜂退治スプレー噴射

「危ないから中に居て」と・・・
窓越しに見守っていました

取り去った巣は持ち帰って欲しかったのに主人が
「玄関に飾りたいから、置いていって欲しい」と・・・

反対すると「孫達に見せたいから」に変更するがその後が問題?(爆)

wagayanokouyou.jpg

娘が仕事で留守中
孫達の面倒と家事をしに
暗いうちに家を出て暗くなってから帰る一週間

やっと終った翌日
久しぶりに見た我が家の庭

いつもは赤くならず、枯れて散ってしまう紅葉
少し前とても寒かったせいか、こんなに真っ赤に・・・
« Previous Entry Next Entry »

「スズメバチの巣 」へのコメント

遊さん♪

スズメバチの巣はこのまま冬まで放置していれば
やがて空になって使い捨てになるそうです

巣のあるのを知らないでいれば、そのまま冬まで・・・
しかし、知ってしまったら、一時も早く取り去らねばと・・・

PCは実に便利ですね

ハチの巣も猫ちゃん同様で、誰の物でもない場所に・・・でしたら
役所のほうで無料で取ってくれるみたいです

恵子ちゃん♪

ご心配お掛けしまして・・・

そうなんです
スズメバチの巣を発見した時は
我が目を疑いました

茂った山茶花をカットせず、暗くなってから
イルミ飾りしていたら?
思っただけでゾ~ッと・・・

無事でよかったです

取り去った巣の中を見てみたら
さなぎや顔が出来てる幼虫が穴に入っていました

山茶花は私が切り刻んで、ほとんど丸坊主に・・・(笑)

気ままさん♪

スズメバチの巣が我が家になんて・・・
そういえば夏の盛り、孫とバッタ獲りしていると
大きな蜂が飛んでいましたが
それがスズメバチで、巣が我が家の庭木にあったとは?・・・

12月になれば普通は巣は空っぽなんですって
それが東京では暖かいのと環境の変化で
今頃になってもまだ健在でした

>大忙しの時期は脱しましたか?
それが・・・
明日は母のデイサービスのミーティングでしたが
孫が熱を出したので主人が母のところへ
私は早朝に娘の家で子守りです

コワッ

ちっちさん
更新が無かったので案じていましたがお忙しかったのですね。良かった~
この巣は何センチ位ですか?
庭にこういうのが出来て、駆除は自分でするなんて知らなかったので教えて貰って良かったわ。
ちなみにこちらではどうかと検索したら同じようなのが出てきましたが、こういう専門業者が居るんですね。
以前猫の死骸が有って保険所に電話したら直ぐ取りに来ましたが、飼い猫だったら有料で飼っていなければ無料でした。

ひぇ~~~っ!?

ちっちさん
スズメバチの大きな巣
山茶花の剪定はちっちさんが?
無事でよかったですね~
その後飾られたのでしょうか・・・

紅葉して綺麗ですね
こちらは暖かいので微妙な色です(笑)

びっくり

スズメバチの巣なんて驚きました
この東京でねぇ
でも、やはり業者じゃなくちゃ大変なんでしょうね
ご主人が飾っておきたい気持ちもわかります(^▽^笑)
大忙しの時期は脱しましたか?
今度はちっちさんが楽しんでくださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「スズメバチの巣 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/602-418483ef

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


