スポンサーサイト


モンサンミッシェルとオンフルールへ

ここのホテルは、朝食も色々あってどれも美味しい~
ハムの大きくて厚いのには驚きました。特に生ハムは凄かった・・・(笑)
本場のカマンベールチーズは本当に美味しかったです
monnsanntyousyoku.jpg
ヨーグルトの下にはオレンジのソースが・・・
あまりに美味しくて、次はさくらんぼのをもうひとつ
しかし、残念なことは野菜は、焼いたトマトだけでした(爆)


フランス唯一の巡礼地、「モンサンミッシェル」は二度目ですが
前のときは長雨で島の周り一帯水に浸かって、羊達も泥まみれに・・・

そして今回は、朝から小雨模様・・・
雪が積もっていて寒いせいか、羊は全く見当たらずでした

モンサンミッセルにはバスで堤防を渡って直接駐車場へ

昔は無かった堤防
便利ですが、環境が変わってしまい、島の周りに溜まった泥を波で洗い流せなくなり
島の周りに潮が満ちてこなくなってしまいました

元の状態に戻すため、今橋を架ける工事が行なわれています。
橋が出来上がったら、この堤防は壊してしまうそうです

島の入り口を入るとふわふわオムレツの発祥のお店
「プーラーレおばさん」の看板が目に留まる

修道院までの細い坂道や階段の参道沿いには、
お土産屋さんやレストラン、プチホテルが立ち並ぶ

大階段では、すっかり息が切れて「足腰元気でなくちゃ来られない」とつくづく思う
この階段を上った先には西のテラスがあり眺めがいい
でも行った時は雨だったので眺めはイマイチ
monnsanmissyerugazouimai.jpg
内部には迎賓の間、騎士の間、教会、礼拝堂に食堂が・・・
雨で寒い上、、暖房の無い室内を見学するので、だんだん体が冷え、手足も冷たくて、冷たくて((ρ゚∩゚) グスン


見学が終って昼食時までフリータイム
その間お土産探しに・・・
お腹も空いて来て、ついつい食べもののショーケースに目が行って・・・(爆)
monnsannkissyu.jpg

昼食には名物のオムレツが食べられるので楽しみでした

でも出てきたのは元祖のオムレツとは見た目も味も、かけ離れたもので、本当にがっかり
プーラーレおばさんのオムレツが食べたかった

プーラールおばさんオムレツ                             
湿地に大潮が入ってその草で育ったプレ・サレ(仔羊)は香りも高く美味しいとのこと
メインのお料理はまずまず・・・

午後はオンフルールへ・・・
ミナトマチオンフルル
木組みの教会を見学し、その後フリータイム
街を散策
あやちゃんと
以前行けなかった裏通りにも行ってみる
おんふるーる3


絵になる港町には小さなギャラリーがあちこちに・・・
ビデオで忙しく、画像はありません

パリに戻ったのは夜
ライトアップのエッフェル塔が間近に・・・

efferuraitoappu.jpg

セーヌ川沿いの夜景ドライブは最高でした

続く・・・
« Previous Entry Next Entry »

「モンサンミッシェルとオンフルールへ 」へのコメント

oldroseさん♪

>親友のお嬢様とのご旅行でしたのね
 明るくて優しいAちゃんはツアーの方々から
可愛がられて、私もとってもいい気持ち(笑)

モンサンミッシェル修道院は
パリから4時間
前はオプションツアーで日帰りだったので、フリータイムも殆ど無く、忙かったため
今回はモンサンミッシェルに宿泊するツアーを選びました

オンフルールの街も、叉違った雰囲気で
とても素敵でした
名前忘れましたが、印象派の画家がここの生まれだそうです

岩の湯
今回は冬なので新幹線で行くことに・・・
予定はまだ何も決まっておりませんが
明後日、気ままさん達と会う機会がありますので・・

雪のフランスも素敵

親友のお嬢様とのご旅行でしたのね
素敵な組み合わせね♪

モンサンミシェル 憧れの地だわ もちろんあのオムレツも
オンフルールも 印象派の絵ではよく見るけど お洒落な港町ね

美味しいものたくさん食べて お家で再現でしたか?

今回の岩の湯は 新幹線なの?
できればお会いしたいけど・・・ 

Re: 楽しかったね


お訊ね頂きまして有難うございました
帰った翌日フランスパーティー開きまして
なんちゃってフランス料理作りました

勿論、あのオムレツもです(爆)
最後にアップしますね

岩の湯は2月2日に行きます
こちらもアップいたします





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「モンサンミッシェルとオンフルールへ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/618-0d25efc4

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


