

フォンテーヌブロー城とベルサイユ宮殿観光

午前中は王室や貴族の狩猟地フォンテーヌブローの森と城の見学でした

城正面の庭園には雪がまだ残っており、石畳の道もシャーベット状なので
雪を避けながら歩きました
fonte-ne.jpg
ベルサイユ宮殿は大理石造りで絢爛豪華
それに対して先に造られたフォンテーヌブロー城は重厚な木の造り
 裏庭は手入れの行き届いた庭園や森が・・・(ビデオに忙しく、写真撮らなかったようで・・・)


見学後は歩いて近くのレストランへ
fonteranti.jpg
楽しみにしていたパリでの昼食
フランスなのに盛り付けもこんなです
油がしつこくて残してしまう

それに比べ、アップルパイはとても美味しかった!


午後からはベルサイユ宮殿見学へ
裏庭から入るが人影もまばら

雪が融けて、靴に浸みてこないよう歩くのが大変!
花の咲き乱れるプティ・トリアンノ(マリーアントワネットが田園暮らしをここで・・・)観たかった

池が凍って、噴水も止まっていました
遠近法を用いた広大な敷地のフランス式庭園は、左右対称の幾何学模様の
手入れの行届いた植栽され、上からの眺めはそれは見事で、素晴らしかったです
berusaiyu1.jpg

内部の見学へ
berusaiyukyuden1.jpg
戴冠の間に飾ってある
ダヴィット作「ナポレオン一世の戴冠式」(本人作のレプリカ)

十年以上前に、ルーブル美術館の閉館間際まで居て、
この絵のオリジナルを独り占めしたことがありました。
それからこの絵が大好きに・・・

明日はルーブル美術館でも鑑賞できるので、楽しみです


ベルサイユ宮殿見学のハイライト
全長73mの「鏡の回廊
窓と向き合うアーチ型の開口部には、357枚の鏡がはめ込まれているそうです
(ここは西向きの部屋なので、外光を反射させて明るくするために)
kagaminoma.jpg
14歳のマリーアントワネットと16歳のルイ16世の婚礼舞踏会が行なわれました

この後はお決まりの免税店へ
孫からフランス代表のユニフォームを頼まれていたので聞いてみると
「ルーブル美術館から徒歩1分のところに専門のスポーツショップがあるので、是非・・・」
店員さんから他のショップの姉妹店も載っている地図入りパンフを

夕方パリの中心地の三越デパートで解散
希望者は一時間後、添乗員さんが地下鉄でホテルまで一緒に帰ってくださるとのこと・・・

この間に先ほど頂いた地図
(一番広い通りをまっすぐに路沿いに15分くらい歩くと可愛いお土産屋さんあるその近くにスポーツショップがある)を持って下調べに・・・

途中パン屋さんに寄り道
それぞれの好みのパンとケーキを買う
Aちゃん憧れの「バケット片手に街を闊歩」・・・を実現

集合場所に戻り、添乗員さんから地下鉄の乗り方を教えてもらう
切符は10枚つづりのカルネを・・・
「アン カルネ スィヴプレ」添乗員さんの真似して・・・(爆)
切符が10枚重なって差し出される

添乗員さんと一緒なので
間違えても心強い
乗り換えて1号線でリヨン駅に帰ってきましたが
そのまま駅近くのスーパーへ行き、Aちゃんと夕食の買物
riyonnsupa-yuusyoku.jpg
パン屋さんで買って来たバゲットに色々詰め込んで好みのパンに・・・
生野菜に飢えていたので、これが食べたかった~~~

さすが激旨のフランスパン、毎日食べられて超~幸せ・・・
ケーキAちゃんはチョコエクレア、私はこれルバーブ
大きなアイス、買ったのはAちゃん(爆)
« Previous Entry Next Entry »

「フォンテーヌブロー城とベルサイユ宮殿観光 」へのコメント

気ままさん♪

パリは行きたいところばかり

本当はドイツの時のように、オールフリーの旅がいいのですね
特に食事のときはそう思いました(爆)

バゲットは
どこで買っても皆美味しいから、あっちこっちで・・・

Aちゃんはディニッシュがだ~い好き
だからもう大感激!!!でした


ルバーブのケーキ
甘酸っぱくて、中のクリームも美味しかったです

寒くても歩き出せば、寒さは吹っ飛んでしまいました

楽しそう

どこに行っても祭壇現に上手に楽しまれるちっちさん
今回もとても充実して楽しかったようですね
Aちゃんもきっとちっちさんと一緒で楽しかったことでしょうね

さすがバゲットはおいしいでしょう?
ルバーブのケーキはいかがでしたか?
寒さも吹っ飛ぶほど毎日元気に回られたようですね

また続きが楽しみです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「フォンテーヌブロー城とベルサイユ宮殿観光 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/619-f589d2e9

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


