スポンサーサイト


フリータイムは・・・

帰国する日は、朝から夜7時半までフリータイム
でも日曜日で殆どのお店はお休み

なので、ホテルから一駅のバスチーユマルシェへ・・・
日曜でも開かれるマルシェは最後の日のフリータイムにと決めていました

やっと晴れたので、バスチーユ広場までホテルから歩く
バスチューユ

マルシェはすぐそばにありました
食料品に調味料、花に衣類に雑貨、新聞に本、おもちゃまで揃って・・・
バスチューユマルシェ1
最初のフルーツやさんでオレンジを買う
ビニール袋に入れ始めたので、Aちゃんと親指立て思わず「アン、アン」と・・
通じたようで量りの上にはオレンジが2個・・・(爆)

言葉が分からないから、もう少しで㌔単位で買うことに・・・

流石パリ最大のマルシェ(地下鉄2駅分程もある)
ここにずっと居てもいいかな?と思うほど楽しくて面白い

新鮮なお魚屋美味しそうに焼いているチキンの丸焼き
食べたかったが、朝食を目一杯食べてきたので
別腹の空きがなく・・・(爆)
marusyerion.jpg
塩の香りを次々と嗅がせては盛り上がってた赤い服の自称「アラン・ドロン」のムッシュ
ここでハーブの香りの塩を買う
帰ってから早速使ってみたら目茶目茶美味しくて、もっと買えば良かったと後悔

トイレに行きたくなったので、通りを渡ってすぐのマックで休憩
コーヒーが日本より美味しい

次はノートルダム寺院へ
地図を見たら、歩いても行けそうなのでとりあえず道を訊ねることに・・・

散歩中のマダムとムッシュに地図を広げて指を指す
道が分かったのでカフェの前で写真を写して道を曲がろうとすると・・・

お二人が待ってらして、どうやら一緒に案内してくださるよう~
言葉が分からないので、どうしても遅れがちに・・・
ノートルダムへ
セーヌ川が見えてくればあとは川伝いに・・・
橋のたもとで親切なご夫妻とお別れしました

お腹が空いたので、そばの公園でパンを食べながら休憩
昨日の残りで作ったパンです
ふりーたいむぱり
休息後はセーヌ川の遊覧船に手を振ったり、僅かに開店中のお土産屋さんや
古本のお店覗いたりしながら、川岸沿いの道をノートルダム寺院目指す

ノートルダム寺院2010
ノートルダム大聖堂はすぐに見つかる
中に入ると・・・
パイプオルガンの音が・・・日曜日なので、ミサが開かれていました
外が晴れているので、ステンドグラスのバラ窓が一段と美しい~

疲れたので、ここからは乗り降り自由な赤い市内循環バス「カー・ルージュ」で観光を・・・

運転手さんの脇から赤いイヤホン受け取り、二階席の最後部を確保
ここなら写真写すのに立っても、後ろの人に迷惑がかかりません!

ガイド用イヤホンを日本語の6チャンネルに合わす
カールジュに
途中のオルセー美術館で下車
o-ruseibizyutukan.jpg
ミレーの作品に見とれる
(日本に来た時は遥か彼方で慌しく鑑賞)

この絵の描かれた場所をモンサンミッシェル行く途中に通りました
「晩鐘」の背景にある塔のある小さな教会は今もありました

有名な絵画なのにどれもが、間近で鑑賞出来感激でした


凱旋門前で下車し、シャンゼリゼ通りを行ったり来たり
ついでに愛用の香水探すが、通りに面していないため
かなり探したが、結局見つからず・・・

本店のルイ・ビトンはデスプレーだけ見て中には入らずでした(爆)(ここの通りだけは皆開店中)

最後は凱旋門の近くのシャンゼリゼ通りに面したカフェでお茶を楽しむ
Aちゃんはコーヒー、私は木苺のジュースにタルトケーキ
どちらも本当に美味しくてお代わりしたいほど
syannzerizeotyataim.jpg
通りを行き交う人達を眺めながら、ゆっくりお茶して疲れた足を休め
地下鉄でホテルに戻る

Aちゃんとのフランスの旅満喫してきました
ナンチャって親子のフランスの旅日記はこれで終了

いつもながら長々とお付き合い頂きまして有難うございました


おまけ・・・
帰りの空港で森三中の大島さん発見!
するとその後から村上さんも・・・

思わず「大島さ~ん」、と声を掛けながら駆け寄り大島さんの両手を摑む
「あ~どうも」と大島さん
村上さんの名前が出てこなくて・・・

同じ飛行機に先に搭乗されたお二人さんは、ビジネスクラスに・・・

画像は成田空港で荷物出てくるのを待っているとき・・・
morisantyu.jpg
« Previous Entry Next Entry »

「フリータイムは・・・ 」へのコメント

鍵コメさん♪

>マルシェ楽しそうですね
はいとっても楽しかったです

前に娘と来た時に、マルシェには行きましたが
一時間足らずでした

この次の時は絶対行きたい!それも時間気にせずに・・・
やっと願いが叶いました

鍵コメさんご夫妻も
マルシェはお勧めです

出来れば叉Aちゃん誘ってご一緒の旅がしたいです(笑)

メール便で岩の湯のパンフと
旅行のビデオをDVDに編集したものを
お送りいたしました

岩の湯はお友達のブログも参考にしてくださいませ




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浮遊子さん♪

母のところの用事で、レスが遅くなりました

ナンチャッて親子
息もピッタリ、行ってみたいところもバッチリ合って
本当に楽しいフランスの旅でした

Aちゃんと叉機会があったらご一緒したいと思っています

美術館は海外のほうが、ほんとうにゆったり鑑賞できていいですね
特に好きな絵の前では飽きるほど浸れますから(笑)

明日はゆっくり温泉に・・・

ちっちさん♪

”なんちゃって親子旅行” 何て充実したパリ旅行だったのでしょう♪
憧れのパリの香りが漂ってきそうでした。
リドのショーで踊られたり楽しまれましたね♪
お店の方々や親切なご夫婦の表情がお二人を大歓迎している様子が伺えます(^-^*)ノ
美術館は外国の方がゆったりと見ることができますね。

マルシェ 行ってみたいわ♪

昨日はいろいろと有難うございましたv(^∀^)
家族で楽しみました♪

恵子ちゃん♪

本当の親子は三組おりましたが
仲のよさは、私達のナンチャッテ親子にはどこも
叶わなかったようで?・・・・

旅日記の陰で、私も再び旅したようでした
思い出が一杯の楽しい旅に・・・

最後まで読んでいただき有難うございます



楽しく・・・

ちっちさん
ほんとうの親子のように
充実した楽しい旅行でしたね~
私も充分に楽しませていただきました
有難うございます!!

遊さん♪

観覧車は日曜日とあってカップルや家族連れが行列しtました
私は高い所が苦手ですが、上から眺めた景色は叉格別だったでしょうね?
でも回る速度が速すぎたのでは?(爆)

二階建てのバス、市内観光も、疲れ知らずで便利でした

バスの二階席は、そうとう寒いだろうと覚悟して乗り込みました
乗ったときは、それほどでもありませんでしたが
寒波の後なので、三時過ぎるとやっぱり寒さがこたえました

お若いAちゃんとの旅は、フットワークも軽くて・・・(笑)

ナンチャってパリ

ちっちさ~~ん
楽しく楽しく拝見しました~
Aちゃんも旅なれたちっちさんとご一緒で素敵な旅を満喫なさいましたね~
悠との二人旅ではこの十分の一も体験できませんが1人であの観覧車に乗ったり下車しない二階建て観光バスに乗ったりしました。
思い出しながらご一緒に楽しめました 有難う~~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「フリータイムは・・・ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/621-5a522db5

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


