スポンサーサイト


お雛様作り

お雛様つくりの前にSちゃんのお友達のちりめん作家さんのお宅訪問
作品の数々拝見させていただきました

どれもが素晴らしい作品でしたが、特に玄関正面のつるし雛には圧巻
tirimennsakka1.jpg
定年後ご主人様が本格的に始めた家具作り
その作品の見事なこと
tirimensakkataku.jpg
手作りの栗の渋皮煮の半端でない大きさにはビックリ~


午後からはいよいよお雛様作り
場所は昨年古布のキルトの作品を拝見させて頂いたWさんの別宅

今回初めて御目にかかる、お雛様作りの先生IさんもSちゃんのお友達です
先生のお雛様はどれも素晴らしく素敵!
ohinasamatukuri2010.jpg
来る前にこのお雛様の写メ見て
「こんな本格的なお雛様、素人の私には1日では出来上がらなくて、Sちゃんに恥じをかかせてしまうのでは?」
と心配に・・・
それをSちゃんから聞いた先生が手間のかかるところは全て用意して待っていて下さいました
そのお蔭で肝心な顔と髪の毛も作らず、すぐに襟元から・・・
hinaninnzyoutukuri2010.jpg
十二単の襟を配色気にしながら一枚、一枚・・・・
私のだけ筍の一番上のように尖ってしまい、ゆったり感なく

それに比べ、後から作った内裏様は、重なる襟元が少ないので
うまく出来上がる(*^-^)ニコ



出来上がったお雛様
Wさんの作品と一緒に並べて・・・(笑)
saitousannfuubakku.jpg
そばにあったWさんとIさんの手作りのバック
どちらもSちゃんから影響受けて作られたそうで・・・
それぞれのバックはアップリケもデザインも個性があって素敵です

準備のお蔭で早々出来上がってしばしお喋りお茶タイム
叉の再開誓って・・・

Sちゃんちに戻り、出来上がったお雛様を飾り棚に飾って(*^0゚)v ィエーイ
赤いお座布団は先生からのプレゼントでいたれりつくせり
ohinasamakansei2010.jpg
お雛様眺めながら夕食はこんばんもSちゃんの家ごはん
ebinirazyouza.jpg
朝ごはんは・・・
窓の外の雪景色眺めながら
こだわりのお米の炊き立ての熱々ご飯に産み立て卵はやっぱり美味しい~
sumiasagohan2010.jpg
この雪景色が、夏になると前の川に蛍舞う景色に・・・
いつか花が咲き乱れ、トマトにきゅうりの収穫
そして蛍舞う時期にも来たいな~と・・・

どうしても予定通りに帰らねばならないので、お先に私だけ朝一番のバスで帰ってきました

こんなに素敵なお雛様がお土産にできてとってもうれし~い!!!!

私の帰った日の夜ご飯は、田んぼのあぜ道で採った蕗の薹で天ぷらだったようで・・・
揚げたての写メが届きました

Sちゃん、お友達の皆様、大変お世話様になり有難うございました
« Previous Entry Next Entry »

「お雛様作り 」へのコメント

キルトママさん♪

お雛様
せっかくなので月遅れのお雛祭り(郡上では・・・)まで
今年は飾っておくことにしました(*^-^)ニコ

見れば見るほどに素敵で・・・(笑)

このバックも本当に素敵で、仕事の丁寧さが光っていました

4月もすぐ来てしまいますね

素敵なお友達

ちっちさん素敵な時間をお過ごしでしたね。
又このお雛様の素敵なこと、本当に本格的です。お品が良くて材料も素晴らしいです。

又キルトのバックも素敵です。本当に手が込んでいますね。

遅くなりましたが先日はお世話様でした。
楽しみが増えました。
お孫ちゃん達お料理もなさるのね。

遊さん♪

「持つべきものはよき友」
まさに実感しています

>Sさんは婚家先でも良いお友達作りが出来たのは共通の趣味と行き届いた心配りなのでしょうね。
道を歩いている人達の人??の手には
Sちゃんの手作りバック下げているほど・・・(爆)

そして「Sさんのお蔭で、田舎にも楽しみの輪が出来た」と・・・・

幼友達が郡上八幡に移り住んで
私達にまで田舎が出来たようです

出来上がったお雛様アップにすると下手さ加減がよ~くわかって・・・・(爆)

ちっちさん
今年も素敵なお雛様が出来て「持つべきものは良き友」ですね。
Sさんは婚家先でも良いお友達作りが出来たのは共通の趣味と行き届いた心配りなのでしょうね。
お友達の輪が素晴らしいです!

お雛様のお顔作りは一番難しくて大変なのに髪も正式で既に出来ていたので良かったですね。
着物も本でも見た事が無い姿で素晴らしいわ~
筍エリを探したけど(笑)ちっちさんのはどれかしら?
アップで見たいわ
到底無理ですが・・・私もこういう所でお習いしたいわ。

恵子ちゃん♪

お雛様
昨年作ったのは可愛らしいし今年のは雅なお雛様
手作りはやっぱり愛着があっていいです

忘れていましたが、
いままで飾っていたお雛様も出さなくちゃね(*^^*)ノ

準備のお蔭で私にもこんなに素敵なお雛様が作れました

メールの件今ごろ拝見でした
ごめんなさいね

素敵!!

ちっちさん
楽しい一時でしたね~
お友達との旅行は
毎年恒例になりそうな予感(笑)

お雛様も素敵です!!
赤いお座布団の心配り
感激ですね~

お家ご飯はどれも美味しそう
手際よく作られるのでしょ?
すごーい!!

メールの件
オッケイですか~~~

気ままさん♪

このお雛様凄いでしょ?

材料が本格的
髪の毛も本物ですし、衣装もちりめん
襟に使用する布もいろんな柄があって迷うほど・・・

Wさんが衣装用に、和布をたくさん用意して下さいましたが
先生が縫って用意してくださった衣装を利用させて頂き、
簡単楽ちんに・・・


夜遅くまでかかる覚悟で出掛けましたが
先生のお蔭で、三時過ぎには出来上がりました

夕飯は食べ過ぎてしまうので、作るのセーブしてもらいました

蓮根の麺つゆ炒め、どんぶり一杯完食
海老とニラの餃子も手早く出来るのに、美味しかったです
(遅くなると思って出かける前にSちゃんが用意)

毎年恒例になってしまうかも?(爆)

うらやましい

お雛様作りもSちゃんのおうちごはんも最高ね
毎年恒例にしたくなってしまうわね

お雛様お見事ですね
なかなか普通には作れないですよね
布だけでもそろえるのが大変ですものね

ちっちさん後ろ髪惹かれる思いで先にお帰りだったのね
分かるわぁ~

やはり幼友達はいつ会っても最高ね
素敵な時間を過ごせてよかったわね

この後も忙しいわね(⌒^⌒)b うふっ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「お雛様作り 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/628-05c68fd8

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


