スポンサーサイト


宮崎から熊本へ

高千穂峡散策のあとは熊本の高原ホテルへ
景色は抜群ですが、まわりには何もありません

ここから車で10分の黒川温泉の散策と湯巡りへ行きました

この頃になると小ぬか雨に・・・
黒川温泉はこじんまりしていますが、宿によって、温泉の湯質少しずつ違います
そして各宿の露天風呂がそれぞれ個性的だそうです

どこの温泉に入ろうか迷いましたが、ガイドさん一押しの宿の温泉へ

駐車場の陰で、目立たない場所にあるので穴場的な宿でした

写真は露天風呂ですが、白っぽく濁ったお湯。
内風呂はこれより、透明感のお湯でした
私達だけでしたし、お湯も良かったので、ついつい長湯に・・・

kurokawaonsen.jpg
もう一箇所行きたいところですが、蒸し風呂や、顔蒸しなどもしていたため
時間が足らなくなりました

集合時間にはまだ早いので、街を散策

温泉の湯気が出ている場所に猫ちゃん二匹

今度は黒川温泉に宿泊し、街をゆっくり散策したり
各宿のお風呂に入ってみたくなりました

次の日は雨
低気圧がゆっくり移動で激しい雨は昨夜から今日に・・・

日本一の吊橋を渡るのに傘は禁止なので、ツアーの人達は全員売店で合羽を買いました
私は天気予報で横殴りの雨と聞いて登山用の合羽持参(北海道の旅行で時散々な目に合う)

吊橋はもっと揺れるのかと思っていましたが、頑丈に出来ていて
びくともしませんでした
konoeooturibasi.jpg
雨でも視界がよく、二つの滝も、遠くの山もよく見えました

橋を渡り、戻ってきた途端、雨は土砂降りに・・・
asotakana.jpg

「ここのブルーベリーのソフトクリームも美味しい~」
と聞いて、食べることに・・・
(写真撮り忘れたけれど、高千穂峡で食べた「日向夏のソフトクリーム」が特別美味しかったので・・・)

さすがガイドさんお薦めだけあって美味しかったです


お昼は[阿蘇高菜ラーメン」
熊本ラーメン美味しかったです

天気予報1日ずれたお蔭で、目的の「高千穂峡」は傘を持たずにすみました


« Previous Entry Next Entry »

「宮崎から熊本へ 」へのコメント

遊さん♪

遊さんのピンクのヤマシャクヤクは
本当に可愛いですね
いつも読み逃げで、ごめんなさい

「高千穂峡」には昔、子連れで、宮崎のお友達に会いに行き
そのとき宮崎から特急で高千穂峡に一泊しました

ですから、今回、25年ぶりでした
高千穂峡の「真中井の滝」は昔のままで、感動しました

写真そのままです

黒川温泉は確かに、道が狭いので駐車は無理のようです

幸いなことに私達はツアーの人数が少なかったので
中型バスの送迎車で、街の中心の駐車場まで連れて行ってもらえました

街はこじんまりしていますが
どの宿もお店も
趣があり、魅力的な温泉地でした


黒川温泉

高千穂峡にはまだ行ってないので興味深く拝見しました。
雨が降らなくて良かったですね。

黒川温泉へは行ったのに町から随分離れた1軒宿で「秘湯を守る会」とかで四つもお風呂があるから黒川温泉名物のお風呂巡りをしなかったのですよ。
でも翌日迎えに来たタクシーに「温泉街を見たい」と言ったら「とても狭いから停められない」と言われ通り過ぎただけでした。
とても情緒のある感じで悠も残念がっていましたが、もう二度といけませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「宮崎から熊本へ 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/648-c5f32137

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


