スポンサーサイト


湯島天満宮

主人の病院に運転係で付いて行き
待っている間にその辺を散策しています
先日はいつも気になっていた「湯島天満宮」へ・・・

駅からすぐ近くのこことばかり・・・
行ってみたら人の気もほとんどなく、梅も二本しか見当たらず
合格祈願の絵馬も少な目
tennmannguu1.jpg
聖橋口から入ったので、階段下りて孔子像の前を通って入り口の門ほうへ・・・
なんとここは「大成殿」でした(笑)

看板に湯島天満宮の地図があり、すぐ裏の突き当たりよう・・・

すぐ近くのはずが急な坂道上がってもまだまだ先でした
確かに道の突き当たり・・・

どんどん歩いていくと、鳥居が見えてきました
yusimatennmannguu.jpg
ちょうど今日から梅祭り(2月8日~3月8日)始まりで境内には露天のお店も・・・
梅はまだ咲き始めたばかりで、咲いていたのはこの三本



受験シーズンとあって
本人は勿論、親も神に合格を祈る
yusimatennzin1.jpg
さすが学問の神様の神社
合格祈願やお礼の絵馬の量が半端じゃない!!



花より団子

奥に行ったところに売っていた和菓子
梅と可愛いウサギを・・・

あと一口羊羹みたいな
珍しいおこわ(大豆や刻み昆布が入っていました)

色々買うと重いのでどれも少しだけ・・・
yusimanoume.jpg
滅多に引きませんがこの日は「おみくじ」も・・・
「大吉」が出たました

なくした物も出てくるし待ち人にも会えるそうで・・・(笑)

くる時目にした手作りハンバーガー
ヘルシなーベジタブルとビーンズのバーガーです

これは、なんといっても、止めれません!
散策した後の楽しみなんです(爆)

「湯島天満宮 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/715-aeb702b8

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


