スポンサーサイト


イスラム教徒の聖地「東京ジャーミイ」

東京で異国の文化に出会う
イスラム教徒の聖地「東京ジャーミイ」と松涛の町歩き
先月の初め、ネットで、このツアーを見つけ、モスク内の見学がしてみたかったので
即、申し込みました

集合場所は「代々木上原の改札出た所」
一人での参加でしたので、早めに行きました
参加者は20名でしたが、ほとんどが一人参加です

添乗員時代トルコに4年半住んでいて、
その間トルコ語も覚えてトルコがすっかり大好きになった方が案内を・・・

まずはメインの「東京ジャーミイ」へ
「ジャーミイ」は大きな規模のモスク日本にはここの他神戸に
mosuku1.jpg
モスク内に入る前に建物やイスラム教について
わかりやすい説明聞き、中に入る時は、女性は持参したスカーフをかぶる
mosuku2.jpg
モスク内は、真っ白な壁や、ステンドグラスからのやわらかな日差しが入って
とても綺麗で明かるい

ブルーに赤の横じま?200畳の絨毯
この絨毯は2.0~1.5以上の視力の持ち主の少女達(細かい作業で根が要るため)が日本に来て
6年ががりで製作したのだそうです(絨毯に座ってそばでよく見ると、絨毯の縞模様にはこんな柄が・・・
絨毯の糸の目が細かく詰んでいて、根元の地が容易には見えません

それぞれの縞模様の上に並んで座り、お祈りをします
mosuku3.jpg
建物の壁のブルーの帯にアラビア文字が印象的でした

トルコ人は子供からお年寄りまでみんな日本人が大好き
話には聞いていましたが、その訳や、又美味しい料理や
イスタンブールの街のお話などをさらに詳しく伺って
異文化の国トルコに行ってみたくなりました



そこから歩いてすぐ近くの「古賀政男音楽博物館」にも・・・
昔すんでいた家の作曲のときに使った洋間や、客間
窓は記号や音符の階段の手すり等が・・・
kogakinenkan.jpg
そのほか殿堂入りの日本のスターや音楽家のレリーフ
懐かしい歌手の曲もイヤホーンで聴けました

少し遅目の昼食も歩いてお店まで・・・案内人の方は平野レミさんとお知り合い
そのレミさんお薦めの日本食のお店「いなば」は小田急線代々木八幡駅の近くに・・・
inaba.jpg
女性好みのメニューで色々な品数に一同大喜びでした

二部屋に別れての昼食でしたが、こちらは一人参加の女性達・・・
トルコに行ったことのある人、この夏に予定の人や行って見たい人達
旅話で大いに盛り上がり、「いっそこのメンバーでこのままトルコに行きたいですぅ~」に・・・

食後にはコーヒーも・・・美味しいお食事に美味しいコーヒーゆっくり頂きました


お腹が一杯になったところで松涛まで歩いて・・・
途中にはフラのお教室もありました。看板の他にも自動販売機までフラダンスの絵

syoutou1.jpg
syoutousansaku.jpg
さすが松涛のお屋敷町
大使館や藩主に元総理。大企業の社長に著名人の屋敷が・・・

渋谷駅近く元は忠犬ハチ公の飼い主が住んでいた家があった場所で解散

初対面でしたが昼食時、男性軍も意気投合したよう
案内の方もまだ話が沢山残っているので
次回はトルコのお茶とお菓子で「トルコ友の会」を開催したいと・・・


このまま帰るのは心残り
その中のお二人さんとお茶して帰ってきました

一人参加のツアーは初めてでしたが、本当に楽しい一日でした








« Previous Entry Next Entry »

「イスラム教徒の聖地「東京ジャーミイ」 」へのコメント

ベルさん♪

その節は御世話様になりました
お蔭さまでイヤホーンガイドを上手に耳に掛けられました(笑)

散策も楽しかったですね

一人参加のツアーでしたが、新しい出会いにも恵まれ
又ベルさん達とお茶も出来て楽しかったです

次回の「トルコお茶の会」も楽しみにしております

又お会いできるのを楽しみにしております

コメントありがとうございました

ジャーミーでご一緒・・・

お久し振りで~す
ジャーミーで最後までご一緒したピンクのベルです
素晴らしい写真と日記に拍手ですV
お忙しいのに・・・脱帽です。
また、ご一緒できると嬉しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「イスラム教徒の聖地「東京ジャーミイ」 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/720-11018afc

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


