スポンサーサイト


ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの初日は孫のサッカーの応援に・・・
先週都大会出場チームベスト4に残って、この日は総当たりの決勝戦でした

行ったことがない遠いグランドだったので、カーナビだよりで・・・
主人を病院に迎えに行き、続いて娘の親子も迎えに行って、昼ごはんの用意して・・・
それからだったので最後の試合にやっと間に合いました
応援の甲斐あって見事「優勝」
2011totaikaiyosen.jpg


次の日・・・
千葉の大多喜でのタケノコ掘りは我が家の毎年恒例行事
昨年は家族の予定が合わず、行けなかったので今年は絶対行こうと・・・

しかしながら、今年は昨年の猛暑でタケノコが不作
なのでタケノコ掘りとバーベキューは今年は中止に・・・それを聞いて主人はガッカリ!!

竹やぶや野山に田んぼで孫達が走り回ったり、遊ぶ姿が見たい主人。
あまりに残念がっているので、「タケノコは無くてもと・・・無理にお願いしましたら
「30日でよかったら私も(お友達の実家です)行けるので、どうぞ・・・」と

この日はG君が別の大会のサッカーの試合があり、ママはお茶当番
5月1日を予定していましたが、美味しい大多喜のタケノコが食べられるとあって
残りの家族で行ってきました

2011takenokohori.jpg
タケノコ掘りは期待していませんでしたが、掘らせてもらって孫達は大喜び。大人も・・・
G君以外、いつもなら全くタケノコ掘りせずに、砂遊びや虫を探し回っていた他の孫達
今年は三人ともタケノコ掘りに夢中

ここのタケノコ食べてからタケノコが大好きになっただけあって
お土産用にと一生懸命です

いつもなら近所やお友達に配るほど、好きなだけ買って帰れたタケノコ
今年は少しだけしか見当たりませんでした

家族で食べれる分が掘れたので、蛙の鳴いている田んぼへ
アマガエルを三匹つかまえ、帰りに道端の田んぼに逃がしました
孫達は「蛙の泳ぎは平泳ぎだ」嬉しそうに見ていました

途中にある市場で野菜に新鮮な魚介類買って帰り、
さっそく我が家でタケノコご飯に煮物。お刺身、新タマネギにむき身のかき揚げ
トウモロコシも茹でて・・・
一緒に行けなかったママとG君も加わって、家族揃って夕食

この日のサッカーの試合は負けてしまったそうです
5月3日大阪へ

« Previous Entry Next Entry »

「ゴールデンウィーク 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ゴールデンウィーク 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/727-693a38dc

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


