スポンサーサイト


イスタンブール 2日目

二日目の今日は・・・
最初に行ったのはモザイク博物館
4~6世紀のモザイクを展示
発掘された繊細なモザイクは日常生活を表現・・・

観光のハイライトのひとつ「スルタンアフメット・ジャーミイ」は
1616年に完成した巨大モスク
世界唯一となる6本のミナレットがある
ブルーモスク1
通称「ブルーモスク」言われていますが
名の由来どおり、内部はイズニック産のブルータイル(当時はこのタイル1枚が金貨7枚相当)
で覆われた美しい装飾でした
ブルーモスク2
イスラム教の聖地の模型も・・・
見学が終わって出てきたら、 向かい側にはブルーモスクと並ぶ巨大な建物「アヤソフィアが」・・・


アヤソフア見学の前に、すぐそばの地下宮殿へ
オスマン帝国時代まで使われた、地下貯水施設(20キロ離れた郊外の森から引いた清水)
tikakyuuden.jpg
一番奥の柱の土台にはメデューサの頭が(ギリシャローマ神殿から調達)
わざと横や下向きに使用されている
(お土産にはこのメデューサの目の品々が・・)


アヤソフア
ビザンチン帝国時代に建てられたキリスト教大聖堂
現在は無宗教の博物館になっている
ayasofiya1.jpg
モスク時代、長い間塗りつぶされていたフレスコ画が復活
ayasofiya.jpg
アラビアの文字もあって・・・2つの宗教が同居する


ランチはフォーシーズンホテルで・・・(イスタンブールには二か所あり、そのひとつ)
ここが昔刑務所だったとは思えない素敵なホテルでした
fo-sizun1.jpg
スープにサラダは写真写す前に食べてしまう(笑)

焼き茄子のペースは
気に入り、作り方をガイドさんに聞いてきました
フォーシーズンメニュー
ここは本来のトルコ料理の量と違い、
私達にはちょうどいい量。盛り付けもお洒落
午後はトプカプ宮殿へ・・・
イスタンブールの街全体を見渡せる、小高い丘に建つ広大な宮殿は
外見はわりと地味なのですが、中は贅を尽くした装備の数々

現在は博物館になっていて(写真は禁止)
宝物館には宝飾品、食器、玉座が・・・
そのどれもに、金やダイヤモンド、エメラルド、ルビーなどの
宝石がふんだんにちりばめていて、思わずため息が・・・
美術館外

テラスからは紺碧のボスポラス海峡が一望
第4の庭には小さな天蓋付きの東屋からは金角湾が見渡せる
美術館屋上から
イズミックタイルが美しい東屋「バーダット・キョシキュ」も・・・ 遠くには一段と高いガラタ塔が見える

バスでホテルに戻って、一休みする
着替えをして再びバスで、今回の旅の楽しみのひとつの
「ベリーダンスのディナー」へ
ベリーダンス
さすが本場の「ベリーダンス」は衣装も豪華で美しい~

音楽に合わせ、小刻みに激しく腰を振るたびに、拍手が・・・
それにしてもあんなによく動かせると感心

間にはフォークダンスのようなものも・・・
正面に居たため、私も舞台に連れ出され、他のお客さんと教わりながら一緒に踊る

今夜は食事は二の次に・・・(笑)
beridannsudhina-.jpg
食事が一段落し、ベリーダンスも修了
歌が始まり、ショーはまだまだ続くが、夜も遅いのでホテルに帰る・・・

ベリーダンス満喫してきました(爆)
« Previous Entry Next Entry »

「イスタンブール 2日目 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「イスタンブール 2日目 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/761-161ab44c

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


