スポンサーサイト


イスタンブール 3日目

まずは「リステムパシャモスク」
細い路地を入り、何処に入口があるのかと思うほど?の道
路地の先には商店街がありその入口の脇の階段上がると・・・
payamosuku.jpg
想像と違って、美しいブルーのタイルの小さなモスクがありました
観光客も少なく、貸切状態。
ブルーのタイルの模様も目の当たりに・・・

ここでお土産に売っていたモスクの名の入ったタイル柄のポーチ
ファスナーにも、お守りの小さなメデューサの目が・・・
torukopo-ti.jpg
作りもよく、お守りの目、モスクの名入り、チューリップ柄タイルも気に入り
ここにしか売っていないのが気に入って
全員が買い上げ売り切れに・・・


次は歩いてすぐの「エジプシャンバザール」へ
かつて香辛料の専門店が軒を連ねていたことから
スパイス・バーザールとも呼ばれています

なので今もスパイスや製薬食料品のお店が多い

最初に目に飛び込んできたのは、これ「茄子の乾燥したもの」
eziajonbaza-ru1.jpg
チーズに豆類、オリーブ。さすがショーケースにもタイルが・・・


トルコのここに来れば、香辛料ならなんでもあると、言われているだけあって
色とりどりのスパイス・・・
お菓子にドライフルーツも
eziasyonbaza-ru2.jpg
ガイドのインジさんのお薦めの「菩提樹のハーブ」を買いました
風邪を引いたときレモン絞って、ミントも入れて飲むのだそうです

フリータイム
ガイドさんのお陰で迷うことなく
孫達のお土産にトルコリーグのサッカーのユニフォーム買こともできました
nihonsyoku.jpg
昼食はトルコ人が作る日本料理
他のツアーと違い、私たちはテーブルに乗り切れないほどでびっくり~

期待はしていませんでしたが、お刺身と味噌汁が美味しかったです

サザンの歌が聞こえてきたので一瞬
自分のアイポットからかと?・・・食事中ず~と流れていました


午後からはタクシム広場からトラムに乗って、ガラタ塔へ・・・
下車して少し行くと、ヨーロッパで一番古く、世界で一番距離の短い地下鉄を見学
ちょうど発車寸前でした

カドウキョイ地区
石畳の坂は楽器通りには有名なドラム専門店

手編みの「オヤ」のお店

洋品店にスカーフ、カフェお土産屋さん
ザクロの生ジュースも美味しそう~(画像は歩きながらなのでビデオにしか・・)

garatatou.jpg

「ガラダ塔」(昔は城壁の見張り塔)には途中までエレベーターで・・・
狭い階段の上にはレストランも・・・

最上階の展望テラスからは360度のパノラマが広がって
イスタンブールの素晴らしい眺めが一望

この後はペラパレスホテルでのアフタヌーンティーの予定でしたが
足が痛いのと、坂道上がるのにの疲れ、近くのカフェに変更し、一休み



トラムに乗らず歩いて占いカフェへ
広い道からわき道に入り、さらに奥の路地の細い道に・・・

uranaikafe1.jpg
階段上がって店内に入って一番奥の席に
いよいよ、興味津々の「占いカフェ」に・・・

コーヒー占いするため「トルココーヒー」を注文
このとき一緒に砂糖、多目、少な目、無かも決める

私は無でしたが、苦みもなく思っていた以上の美味しさでした
うわずみを飲むと下にドロッとした感じのコーヒーが残ります
受け皿で蓋をし、そのまま逆さににてカップの底が冷えるまで待ちます
ko-hi-uranai2.jpg
順番が来て下の階の占う場所の席に移動
どんな人が占ってくれるのかしら?・・・

頭からすっぽり布をかぶった人?
髭もじゃのお爺さん?
勝手に想像していましたが、実際は若くて美人のお姉さんでした


待ち時間があり、時間も押していたので、時間短縮で占ってもらう
ドキドキ・・・
結構当たっていて、心配ごとは大事に至らないとのことでした
海外旅行にも又行けて、友達も更に増える
睡眠を十分取って、身体を大事にと・・・

夕食はバスに乗って、海辺のシーフードレストランが集まる、クムカップのレストランで・・・
レストラン街は、どこも店の外にテーブルが並んでいます
si-fudotoruko1.jpg
前菜はサバ、ひこイワシのマリネ。
サラダ。シーフドのレモンマリネ。ムール貝とイカのリング揚げ
出されたお料理をそれぞれ好きなだけ・・・
メインはスズキのピリ辛トマト煮
torukosi-fu-do20112.jpg
シーフード料理はさっぱりしていて、量も適量で美味しく頂きました
トルコはなんでも美味しくて・・・ついつい…(爆)

次の日は日帰りでリゾートの島に小旅行です
« Previous Entry Next Entry »

「イスタンブール 3日目 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「イスタンブール 3日目 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/762-19f6fa2a

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


