スポンサーサイト


イスタンブール 最終日

最終日の観光は・・・
現在も迎賓館として使用されている
オスマン帝国最後の栄華の象徴「ドルマバフチェ宮殿」

此処も人気の観光スポットで朝早くから混雑
入場券買うのにも予約があり、買った後もすぐには入場は出来ず
入場時間までしばらく待たねばなりません

やっと入場が出来ても、建物の門の前でで又しばらく待つのです
その間、門の前の直立不動の兵隊さんと記念撮影を・・・

かなり待って、門の中へ
宮殿まで、庭園の中を一列になって歩いて行く
dorumabafutye1.jpg

入口付近でピンクのビニールの靴カバーが手渡され・・・
それを履き、ボスポラス海峡眺めながら、階段の上で待つ
dorumabaftye.jpg
やっと宮殿内に・・・撮影禁止
待っただけのことがありました。

宮殿内は、285の部屋があります。それぞれに豪華な装備ですが
特に印象的だったのは、「帝位の間」の広さとビクトリア女王から贈られたシャンデリア

グループごとに間隔をしっかり取って、ゆっくりと進みます
(混雑の理由のひとつはこれだった?)

見学が終り外に出ると、真っ青なボスポラス海峡がすぐ前に・・・

先ほど通った手入れの行き届きた庭園を、こんどはゆっくり眺めながら出口へと・・・

torukogeihinkan.jpg

昼食時間を縮め、休館日で行けなかった「トルコ・イスラム美術博物館」へも

入り口そばにはオベリクスがそびえる古代競技場跡も・・・

館内は深い色合いの昔の絨毯や美術工芸品、書物などが展示
isuramubizyutukan4.jpg
テラスから近くのブルーモスクが見えました

昼食は空港近くのお洒落なレストランで
kebaburesutoran.jpg
最後なので、インジさんの会社の上司の女性がご挨拶を兼ねて・・・


最後とあって、私もワインも白と赤と両方を昼間から・・(笑)
kebaburesutoran2.jpg
トルコの定番、ケバブ料理を・・・

kebaburesutoran3.jpg
デザートはトルコの伝統菓子(しっとり、程良い甘さで、ここのは特に美味かった)
チャイはアップルティーを・・・

「私の食いしん坊のイスタンブールの旅」は一応終わります

この後は番外編です

« Previous Entry Next Entry »

「イスタンブール 最終日 」へのコメント

むつさん♪

旅行記、最後まで見て頂きありがとうございました
私もアップするたびに、
イスタンブールの旅での出来事が蘇って・・・
ツアー中は、お天気が良かったので、ラッキーでしたね
日本に帰ってきたら台風で、家路に急ぐことになっちゃったわね(笑)
私もむつさんと知り合え、嬉しいです
また一緒に、旅が出来たらいいですね

お疲れ様

旅の終わりの喜びと哀愁を感じる最終回。
早くも記憶がぼやけ始め・・・

この旅行記のお陰でイスタンブールを何度も
楽しむことが出来ました。

ず~っとお天気に恵まれ、なによりちっちさんと
出会えた幸運に感謝です。
本当にありがとうございました。

またどこかに行きたくなっちゃたな~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「イスタンブール 最終日 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/765-daf3b058

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


