スポンサーサイト


トルコパーティー

旅行から帰ると、旅先で食べた美味しい料理を作って
留守番の家族に食べてもらっております

今回も、トルコで食べて気に入った料理真似て「トルコパティー」しました

娘の都合で、一日早くに・・・

夕方買い物してから、大急ぎで作り始めたので
簡単にできるものを・・・孫達は不思議な香りがするので
恐る恐る(爆)

野菜のほかに白いんげんも入れたスープ
レモンを絞って・・・
グルメのG君が一口飲み、「旨~い!」
それならと・・・他の孫達も続く(笑)

野菜とシーフードのシュシュケバブ(串焼き)は
クミンとオールスパイス、塩コショーの味付け
大人用にはアジビベルソースも足して、ピリッと・・・
トルコパーティー
肉料理はひき肉に刻んだパセリをたっぷり入れ、大きな肉団子
ポテトと水煮の白いんげんも一緒に、エスニックなトマト味・・・

チョバンサラダはトルコのオリーブオイルと塩
レモンたっぷりかけて、さっぱりと・・・
娘とお嫁さんがこれに嵌って・・・

茄子とトマトはよく合います
熱したオリーブオイルにニンニクを入れ、ひき肉に小さく切った茄子とカットトマトを入れ煮込む
仕上げにとろけるチーズとアサツキを・・・
トルコパティー
「美味しい~、美味しい~」
トルコ料理は家族に大好評

どのお料理にもトルコの調味料がかかせません!トルコの食材はネットで買いました

サクランボのジュースは甘くなく、料理にも合って
大人も子供にもバカ受け

トルコのワインも飲みやすくて、とても美味しい
トルコの食材

トルコ料理にトマトサルチャ(トマトペースト)は欠かせませんが
品切れとあって、パプリカサルチャとケチャップで・・・

アジビベルソース(唐辛子ソース)は韓国と違って、優しいピリ辛味
これも重宝しました

香辛料も品切れだったので、「クミン」だけスーパーで買いました

香辛料のバザールで買いたかったのですが最低500gと聞いて諦めました
使ってみてわかったのですが、サルチャならば大きすぎても大丈夫
使い道が多く、すぐ使い切ってしまいます

トルコに又行く機会があったら
サクランボジュースもすごく美味しいので重くてもきっと買います(爆)

とにかくなんでも美味しいです

« Previous Entry Next Entry »

「トルコパーティー 」へのコメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「トルコパーティー 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/768-5f865ef9

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


