スポンサーサイト


気ままなソウルの旅(3日目)

帰国の日はホテルにバスのお迎えが午後三時
それまではフリー

景福宮(キョンボックン)の守門将の交代儀式の見学に歩いて行く予定でしたが
昨日信号待ちのとき、タクシーの中から徳寿宮(トクスングン)のを見たので予定を変更することに・・・

朝早くても開店している市場へ・・・

ホテルから近い南門市場です

タクシーで行ったのですが、距離が近いせいか、いつもと違って遠回り?
しかし、停車したのは子供用品のお店の入り口だったので
昨日買い残した一番下の孫の毛糸の可愛い帽子を買うことができました

しばし自由行動・・・
Nちゃん好みのカチューシャもゲット

市場内をブラブラ・・・
nademon2011.jpg
寒いのに、街角に仲良しハルモニの後ろ姿が・・・
市場で食べ物買ってお茶しているのかと思いきや、前に回ったら・・・
一斉に両替の呼び込み
何と!!お茶飲みでなく、お仕事でした(笑)


食べたかった「ホットック」
最近は揚げものチック。
油ぎったものが多いのですが、韓国で最初に食べたのと同じに
鉄板で焼いているのを見つけました

ホットケーキの形のもちもちの皮の中には、餡とシナモンが入って
本当に美味しい~

市場で時間調整し、本日のお楽しみ伝統家屋(興宣大院君の別荘)「ソクパラン」に
「伝統韓定食」を食べに・・・
sokurapann2011.jpg

まずは食事の前に食べると、疲れた胃を保護してくれる、季節のお粥が出てきました
胃に優しい、これだけでも満足するほど絶品のお粥でした
2011かんていしょく2
宮廷料理にも出てくる「九折坂」は真ん中のクレープみたいな皮に回りの材料を包んで
タレに付けて頂きます。皮もなめらかでやわらかく上品なお味


チャプチェは具沢山
小さく焼いたチヂミは今が旬の新鮮な牡蠣入り
kannteisyoku2011.jpg
ポサッム                     白身の魚料理
茹でた豚肉とキムチを白菜で巻いて・・・      盛り付がお洒落、トッピングの野菜は韓国野菜
                         味わったことのない、不思議な美味しさ


ヘルシーな焼肉はやわらかな牛肉        新鮮な生の白菜、三つ葉にねぎ

hakusainosarada2011.jpg
麺とご飯
寒いので温かい麺を・・・



フシッ(デザート)はこれ
2011でざーと
棗の揚げ物は甘くて・・・
高麗にんじんは生の薄切り
ゴマ入りのお餅は、優しい甘さ

最後に甘くかすかにシナモンの「伝統茶」

まだまだ食べたいものばかり・・・
ウォンがまだ残っていますので、また行きたくなりました

ご一緒されました皆様、ドライバーの李さんお世話様になりました
ありがとうございました

今回はビデオももって行き、写真が足りません

« Previous Entry Next Entry »

「気ままなソウルの旅(3日目) 」へのコメント

気ままさん♪

普段はいつもおんぶにだっこの私です
韓国旅行の時ぐらいしか・・・・

今回も楽しかったですね
しかし私達は、毎回お買い物に、食べること専門で・・・(爆)

韓国は食べたいものが沢山
今回も食べ損ねたものがあれこれと・・・

化粧品も次々新しいものが・・・

毒蛇の化粧品早速使いました
効果は?期待できそうな気が・・・(爆)

気ままさんの京都
写真がどれも素敵でうっとり~
すっかりいった気分になりました

今年もあと少し・・・来週が楽しみです
プレゼント交換も・・・

その節はお世話になりました
いつもおんぶにだっこなのでちっとも覚えません

場所の名前もお料理もわかりませんので皆さんのところでカンニングします(*'-'*)エヘヘ

やっと京都が終わったので早くしないとね
思ったより写真がなくて・・簡単にまとめます

でも、今回もおいしいものたくさんいただきお買い物も満足でした
また行きたくなってしまったわ
お忙しいでしょうがお体に気を付けてね
来週はお会いできますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「気ままなソウルの旅(3日目) 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/782-a42223ab

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


