スポンサーサイト


牡蠣煎?

oazyann.jpg

台湾で食べた牡蠣煎?
これを作りたくて捜し求めた芋粉で作ってみました

丁度中身が揃っていたので海鮮バージョンにしました
専用の粉だけあって、モチモチとした食感はそのまんまで
すごくおいしかったです



« Previous Entry Next Entry »

「牡蠣煎? 」へのコメント

ママさんのお家でも好評だったのね!
今年のクリスマスは台湾に広東バージョンです(笑)
もちろんこの台湾オムレツは外せません
本当に大人から子供まで向く食べ物ですね



私も今夜ホットプレートを出して作りました。なんともモチモチ感がいいですね。家はかきとねぎと卵でポン酢で食べました。カシャカシャとやるのは無理、あれは別の粉ですね。家人も美味しいと言っていましたから万人向きかもね。
バーバさんブレンドできたら教えてね。

バーバさん
私も昨日葱バージョン作ってみました
葱もサッパリしていて美味しかったです
やはり美味しさの決め手はこの粉に有り
このモチモチの弾力感はたまらく、いくらでも食べられます

バーバさんなら粉をブレンドして作れそうですよ

私も今 キルトママさんのところに気ままさんの「台湾のオムレツ」を見に行ってきました!

少し、透明感もありますね~
サツマイモの粉だとしたら
「わらび餅粉」の砂糖抜き版ですね~

>もう1度、行って確認したいなんちゃつて・・・・・
私もくっ付いて行きた~い♪なんちゃって・・・・・
そうしたら、日本でもこの粉 造れるかも~!

気ままさん
キルトママさんのところに行って見てきました
モチモチ感がよく分かる出来栄えです
やはりこの粉は美味しいですね
今度は葱入り作ります

estuさん
作り方、私も定かではありません!
なんとなくあちこちで見たのを寄せ集めて
こんなだったかしら?
で作りました


今夜作りました
おいしいね~~ もちもち感がたまりません
キルトママの掲示板に貼ったので見てね
シンプルにねぎだけでしたが美味しかったです

かしゃかしゃとやるのはまた別物だと思いますよ

ワァ~~~~遂に作りましたね。
私、食べたけど、作り方忘れたわ。
始めに、説いた粉を焼いて、海老を乗せて焼けたら、たまごの溶いたの
を、ジャッとかけて焼くのよね、、、違った?
あのソースも美味しかったね。

もう1度、行って確認したいなんちゃつて・・・・・

気ままさん
この粉はやはり苦労して手にいれただけありました
お好み焼きでもないし、チジミみたいけどもモチモチ感が違うし・・

中に入れる材料によってタレを変えたり楽しめますね
クレープみたいにも使えそうだけど
せっかく手に入れたからやはりあの屋台のように使いたいものです

二枚重ねて仕上げにフライ返しでシャッシャと何度も間に空気入れて
作っていたのもチャレンジしましたがうまくいきませんでした

>芋粉は、ひょっとしたら、専門店に行けば手にはいるかな~?
バーバさんこの粉見つけるのはなかなか難しいかも?
私達も売っていそうなお店の粉のコーナー何軒も周り
買って来たけれど全て違っていました
結局自分達では見つけられずタクシードライバーさんに案内され
買うことが出来ました
レジ台の一番下の棚に普通のビニールの袋に入れ
ゴムで止めただけで置いてありました
(ラベルもついていないから何の粉かまったくわかりませんので帰ってきてからマジックで書きました笑)
定かではありませんが、サツマイモの粉?らしいです

早速作ったんですね わたしはまだです
私が帰る朝に食べた店はねぎだけだったようです

遊さん、バーバさん、この芋はさつまいもではないでしょうか?
とにかく探し回ってやっとタクシーの運転手さんが教えてくれたのですが
広島焼きみたいに別に目玉焼きを作って2枚重ねる作り方もありました

遊さん
レス遅くなりました
>「捜し求めた芋粉」とは台湾で?
はいスパーや市場と行く先々で探し回りました専用の粉です

作り方はお店によって少しずつ違っていました
牡蠣だけだったり、野菜だけだったり、海鮮と野菜とか
玉子がメインだったり・・・
野菜はニラは入れないようにと注意されていました
いざ何を?とりあえずサニーレタスがあったので(しっくりする野菜が見当らず)

これは最後の一枚だったので粉の量が少し足りませんでした
タレは甘酸っぱくてほんの少しピリッとした感じで
とろみがかかっていましたが同じには作れませんでした


「わぁ~!美味しそう!」と開けてみtら
遊さんが先に来てた~(^^;
食いしん坊な、ア・タ・シ 達\(^◇^)/

芋粉は、ひょっとしたら、専門店に行けば手にはいるかな~?
大分では無理かな~?
デパートで、「台湾フェア」やらないかなあ?

日本の食材で、近い食感の物がありますか~?
芋粉の芋って、何の芋だろう?

美味しそう~~
「捜し求めた芋粉」とは台湾で?本当にもっちりと美味しそうです。
お好み焼きとも違うようで、薄焼きの上に具を並べるのでしょうか
食べてみなければ作り方が分かりませんがはまりそう~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「牡蠣煎? 」へのトラックバック

http://go26na24.blog9.fc2.com/tb.php/99-b38bd745

プロフィール

ちっち

  • Author:ちっち
  • サザンオールスターズ大好きです
    美味しいものを食べること
    お出掛けや
    お喋りが大好き!
    ガーデニングにお料理

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

♪BGMをどうぞ

©Plug-in by PRSU

ブログ内検索


